今月の本

9月の本は
大好きな方たちの本です♪

黒柳徹子さんと鎌田實先生の対談集。
「トットちゃんとカマタ先生のずっとやくそく」

そして
山元加津子さんの
「本当のことだから」

どの方も私にとって同じ香りがする
大好きな大好きな方たち。

そしてどの本も
心にすうっと入ってくる
大事なことを語りかけてくれる
とても大切な出逢いの本です。

ご紹介させてください。
[PR]
# by nonohananonohana | 2007-09-02 00:59

モヘヤのコサージュ&バラのミニポーチ

毎日すこしずつ、手しごとを楽しむ毎日です。

さて・・♪

ポーラスターさんに
モヘヤ毛糸のコサージュと
バラのミニポーチを
あずけさせていただきました。

ぶきっちょですが手づくりが大好き。
心をこめて一つずつ作りました。
お店においていただくのはどきどきですが
同時に、感謝でいっぱいです。
大好きなポーラスターさんに置いていただけるので
喜びと感謝はなおのことです^^


モヘヤ毛糸のコサージュは
数年前、お義母さんに教わって以来
私の大好きな手づくり品のひとつです。

モヘヤのふわふわとした感じが好き。
そして、シンプルな編み方ですが
くるくるっと巻いたら可愛いお花になるところも好き。

教えて下さったお義母さんに感謝です。

毛糸はハマナカのモヘヤが
感触も、色味も、とても気に入って愛用しています。



バラのミニポーチは、愛着はひとしおです。
というのは、とても手間暇かかっているから。
コットン糸で編んだポーチの底。
そこに愛らしいバラの木綿布でサイドを縫ってまつり・・
その一過程一過程・・とても楽しい手仕事でした。

柄違いでまた一つ・・二つ・・と
こしらえてみたいと思っているところです。
[PR]
# by nonohananonohana | 2007-09-02 00:27

がたんごとん

e0023849_334936.jpg

今夜の絵本たち

がたんごとん ねないこだれだ ゆめにこにこ よもぎだんご はやくねてよ
[PR]
# by nonohananonohana | 2005-08-24 03:34

ぽぽぽぽぽ

e0023849_2347521.jpg

もう…大好き♪
不思議な魅力で子ども達…大好きな一冊
[PR]
# by nonohananonohana | 2005-08-21 23:47

まいごになった ぞう

e0023849_23454856.jpg

赤ちゃんの愛らしさは
みなをとりこにしますね
我が家の子ども達もとりこです
[PR]
# by nonohananonohana | 2005-08-21 23:45

ぼちぼち いこか

e0023849_0101342.jpg

マイク=セイラー 作
ロバート=グロスマン 絵
いまえ よしとも 訳

最高♪うちの子たちみんな大好き
「ぼちぼちいこかぁ~」幸希のたどたどしい言い方も可愛い盛りです
[PR]
# by nonohananonohana | 2005-08-21 00:10

よもぎだんご

e0023849_073958.jpg

さとうわきこ 作

ばばばあちゃんシリーズ大好き
その一冊
[PR]
# by nonohananonohana | 2005-08-21 00:07

ムシキング

e0023849_12574745.jpg

がっちゃんは
ただいま「ムシキング」や「仮面ライダー」に夢中♪
[PR]
# by nonohananonohana | 2005-08-10 12:57

がたん ごとん

e0023849_12563741.jpg

昨夜はこれ

「がたんごとん」

響きがいいんでしょうね…
幸希…がたんごとん♪
ページをくりながら言っています
[PR]
# by nonohananonohana | 2005-08-10 12:56

さつまのおいも

e0023849_23273349.jpg

愉快な本ですよね…この絵本♪

楽都が大好きなんです。
今夜は幸希も「おいもぉ~おいもぉ~(*^-^*)」と
大喜び

中川ひろたか 文
村上康成 絵
童心社
[PR]
# by nonohananonohana | 2005-08-08 23:27