反省そして勉強

まだオープンしていないにじのゆめですが
訪ねてきてくださるお友達が
置いてある楽器に目をとめて下さって
触れてくださいます。
また、楽器がある話を聞いて
楽器をおめあてに訪ねてきてくださるお友達もおいでです。

私ったら、まだオープンしていないものだから
本当にのんきさんで、
楽器の調律をきちんとしてありませんでした。
だから、せっかく触れて頂いても
音程が・・・あらら・・・なのです。
(そして、ぶきっちょだから、その場でひょいっと、
とても容易に短時間で調律はできないのです!)

「こんな音が出ますよ」「こんな曲が弾けますよ」と
いつでも、ぽろろんと奏でられるよう
これからは、朝のおしごとに
楽器の調律を加えよう♪と、反省、勉強したのでした。

日々この積み重ねです^^
[PR]
# by nonohananonohana | 2007-09-14 01:10

三五館さん、ありがとう

とても嬉しいことがありました。

にじのゆめでご紹介している
大好きな山元加津子さん。
加津子さんのご本を出版されている
三五館さんにお電話をしました。

書店でもない一個人で
そして、本当に小さい家のわずか畳二畳分ほどのささやかなスペースで
そして、まるでやり方もわからない私が
加津子さんのこと、加津子さんが伝えようとされていること、雪絵ちゃんの願い・・
それをご紹介したい・・その気持ちを
三五館さんにお話させていただきました。
一個人が出版社さんに、こんな電話をさせていただくこと自体
いったいどうなのかわからないし
素人の私が言うことはとんちんかんなことかもしれないです・・と
お詫びもしました。

そしたら、とても嬉しいことに
委託という形で、加津子さんのご本をたくさん、
にじのゆめにお送り下さり、ここでご紹介させていただけることになりました。

ふうわりと、加津子さんのたんぽぽ綿毛が飛んでゆく
そのささやかな風さんでありたいです。
三五館さんに心からありがとうの気持ちです。
[PR]
# by nonohananonohana | 2007-09-14 01:04

看板作り

昨日の日曜日、子ども達と看板作りをしました。

看板の素材は、板。それも古い板です。
この築後40年とかそれぐらいの古い我が家の玄関の
腰板に使われていた板たち。
ここに越してきた時、あまりに玄関が暗いので
思い切って、腰板をアイボリーで塗ることにしました。
その時のペインターさんは次男のがっちゃん。
まだ幼いかわいいペインターさん。
ペンキを体にいっぱいつけながら塗ってくれました。
その想い出の板たち。
今回の工事で全部はがされることになったのですが
とてもとても捨てるなんてできなくて
訳を話して、大工さんにきれいにはがして
全部取っておいていただくことにしました。

この板たちが、にじのゆめの看板に^^

そして今回もやはり、がっちゃんの出番。
「にじのゆめ」とグリーンのペンキで書いてくれました。
子どもの字ってなんて味があるのかな。

今度はここに虹の絵を書き加えてもらいます。

そして壁に打ち付けます。

出来上がりはいつかな?
その時がOPEN♪です。
[PR]
# by nonohananonohana | 2007-09-11 00:34 | 日々

ひつじ

ぶっきっちょながら、手づくりが大好きで
いろいろと興味を持って楽しんでみて
あぁぁ・・・すごく好き・・と心底想ったのは
かぎ針編みと、そして羊毛あそび。
そして、はたと気づきました。
これが理由かしら?
私、ひつじどしだわぁ・・仲間だからこんなに惹かれるのかなぁ・・こんなに好きなのかなぁ
まじめにそう想ってしまいます^^ふふふっ

子ども達と行った書店で
(なにしろ子ども達と行った時は、短時間にどれだけ目を走らせられるか^^です♪)
目に飛び込んできました。
とてもロマンティックなケープやショールなどの本です。
しかもかぎ針です。
しかも三日でできる・・と簡単だとうたってあります。
ぶきっちょの私、ロマンティック好きな私にぴったり^^
家に帰り、ゆっくり改めてページを開くと
ほぉぉぉ・・とため息が出たり、わくわくときめいたりします。

がんばって(顔晴って♪)編みます。
ここでご紹介できるのを夢見て♪

冬毛糸、羊毛のふうわり感、ほかほか感が大好き。
嬉しい楽しい季節の訪れです。
[PR]
# by nonohananonohana | 2007-09-08 00:26

カットソー&モヘヤのコサージュ

Tante Pointさんからおあずかりしているカットソーがあります。

とても着心地よさそうなコットン素材のもの。
それから
いろいろに合わせられる色味で、
お手入れもしやすい混紡のものと
おあずかりしています。

袖丈がひじの少し上ぐらいまであって
そしてお襟もハイネックで
これからの季節も楽しめるカットソー。

このカットソーにコサージュを合わさせていただいていますが
作ってあったのはコットン素材のコサージュ。
これからはやはり毛糸かなっ・・と
モヘヤのコサージュを合わさせていただこうと
今、編んでいるところです。

編むたびに、こんな可愛いお花のコサージュを教えて下さった
お義母さんに「ありがとう♪ありがとう♪」と
手を動かしながら想います。
[PR]
# by nonohananonohana | 2007-09-06 11:50

てぬぐいさん達

インターネットで偶然に出逢って
ひとめぼれをしたてぬぐいが
やってきてくれました。

おつくりになるプロセスを拝見したら
なおのこと愛おしくて
もっと惚れたてぬぐい。

1枚1枚手描きで
何回も陽に当てて
こまかな手作業で生まれたてぬぐいさんたち。

楽しみに到着をお待ちしていました。

そして
実際に手にとって、もっと惚れました。

そのてぬぐいさんたち
お店でも、ぜひごらんいただけますよう
ご紹介させていただきますね。
[PR]
# by nonohananonohana | 2007-09-06 11:41 | 日々

とてもすてきなぱっくんポーチ

やよいさんの手づくりの
とてもすてきな手づくり品を
おあずかりいたしました。

これからの季節にぴったりの
すてきなぱっくんポーチと

そして淡いセピア色の
繊細なレース編みのドイリーです。

丁寧に丁寧にこしらえられた手づくり品・・
とても幸せな心地です。

お店でご紹介&販売させていただきます^^

e0023849_14323578.jpg

[PR]
# by nonohananonohana | 2007-09-04 14:32

日々私の「好き」でうまってゆきます

今日もお店の準備に没頭しました。

本棚にずんずん本を並べてゆきました。
そしてまた別の棚には、大好きな絵はがきを並べてみました。
星野道夫さん、星野富広さん、いわさきちひろさん、ターシャ・テューダーさん、
それから福音館書店さんの絵本のはがき、それから
ほんとにぶきっちょですが、私の手づくり絵はがき・・
それらを並べてみました。

ひと汗かいて、もうじき次男が下校してくる時刻が近づいたところで
ひとまず手をおきました。

汗をふきながら、部屋にたたずむと
本当に可笑しいほど私の「好き」でお部屋がうまっていることに気づきました。
日々、どんどん私の「好き」が凝縮したにじのゆめになっていっています。


看板作り
新しい「野の花だより」づくり
そして陳列・・・と
まだまだたくさんのことが目の前に。
幸せなことだなぁと想います。


e0023849_14215811.jpg

[PR]
# by nonohananonohana | 2007-09-04 14:22 | 日々

ショップカードを作りました

ポーラスターさんが手づくり品とともに置いて下さることになって
ショップカードをこしらえてみました。

パソコン仕事にとんと疎い私ですが
ポーラスターさんのご主人に教えて頂いて
悪戦苦闘しながらも
なんとか刷り上りました♪


また午前中は、本棚にずんずん本をおさめてゆきました。
これは「小さな図書室の本棚」になる予定♪
ごゆっくり選んでいただいて、
ごゆっくりお読みいただけるよう
図書館みたいにお貸し出しすることにしようと思っています。
そして
もしも「ずっと探していた本だった!」とか
「ずっと手元に置いておきたい本!」とか
お思いのお客様には、お譲りできる本はお買い求めいただけるようにしようかと
そんなことを思っています。
(私自身、大切に想っていたり、お友達から贈っていただいた本など
お譲りできない本もございますが・・・)


本当に遅々たる作業ですが
すべて手しごとで作ってゆくのは
なんともやりがいのあることです^^
e0023849_1593911.jpg

[PR]
# by nonohananonohana | 2007-09-03 15:09 | 日々

にじのゆめ

開け放した窓から心地よい風が入ってきます。
そしてどこかで啼く虫の声も・・・。
季節はうつろっていますね。


暑い暑い真夏にしていただいた
にじのゆめの工事。

その工事もたくさんの方々のお力を頂いて
嬉しく終わりました。

そして子ども達が最優先。
手しごともにじのゆめの準備も
夏休みが終わってから・・と想っていました。
その夏休みも終わりました。

少しずつにじのゆめをopenできますよう・・
来週から準備をしてゆこうと想います。

大好きなものをつめこんだ
本当に小さな小さな
ささやかなささやかな空間です。

そこに心をいっぱいこめて
準備してゆけることが楽しみです。

自宅ショップに先立ちまして
九月になり少しホームページを更新しました。
[PR]
# by nonohananonohana | 2007-09-02 01:04 | 日々