「ほっ」と。キャンペーン

ありがとうございました

今年もしめくくりになりました。

今年も一年、心からありがとうございました。

振り返ると、いつもいつも、守られて、支えられて、過ごした一年だったなあと想います。


にじのゆめを始めてから、今年の秋に一年を迎えました。
いつも盛り立ててくれるにじのゆめの仲間たちや、
笑顔や語らいをたくさん下さったお客様や
今年も温かくふれあわせていただいたメーカーさんやお店の皆さんや
日々声を掛けてくださったり、見守って下さった友達や
ぶきっちょな私を許して支えてくれた家族や
…みんなみんなのおかげで
すてきな一年になりました。
ほんとにありがとうございました。


来年は、ますます
にじのかけはしとして、
幸せのために顔晴りたいと想います。
また、私も作り手として
言葉や手作りに祈りを込めて
届け続けてゆきたいと想います。



来年からはお昼からのオープンになります。
それは、
大事なものを大事に、
ゆっくり丁寧に、
との想いからです。
ますますかたつむりさんペースのにじのゆめになりますが
どうか、変わらずよろしくお願い申し上げます。


皆様、ほんとにほんとにありがとうございました。
よいお年を!



にじのゆめ 山口智美
[PR]
# by nonohananonohana | 2008-12-31 18:09 | 日々

店長さん

いつも行くスーパーマーケットが大好きです。
店員さんがみんな温かだからです。
中でも、いつも頭が下がり、とっても好きな方は店長さんです。
我が子たちが、「あの人、“店長”って名札に書いてあるけど、いつもすごくお仕事してる」と言うぐらい
いつもほんとに一所懸命お仕事されているのです。(小さい子って、店長さんとか社長さんは、でんと構えて座ってるって思っているものですよね!)
いつお目にかかる時も、体を動かして働いておられるのです。
それで顔を合わせたら、笑顔で話しかけて下さるのです。
頭が下がり、心がぬくもります。

店長さんも店員さんも皆さん温かで、大好きなお店に
今年一年、ほんとにお世話になりました。
[PR]
# by nonohananonohana | 2008-12-30 22:37 | 日々

たんぽぽの仲間たち

e0023849_22113661.jpg

つい最近出版された、山元加津子さんの新刊を
読み出したらとまらなくて、一気に読みました。
いつもいつもの加津子さんの優しくて謙虚なお人柄がにじんでいました。

そうしたら、
今度は加津子さんの原点を読み返したくなり
「たんぽぽの仲間たち」を読んでいます。
まるでかわらないかっこちゃんが
たんぽぽの仲間たちの本でも
新しい本でも
語りかけてくれます。
それがまた嬉しいです。


最新刊は
「宇宙は今日も私を愛してくれる」三五館さん
[PR]
# by nonohananonohana | 2008-12-29 22:11 | 日々

電話

今日は、大好きな二人の人と電話で話せて
なんて嬉しい日になったでしょう。
日頃はお互いに一所懸命に過ごしているから
めったに電話や長いメールができないけれど
だけど、心の中にいてくれて、折々に話しかける友達。
だから、こうして声を聞きながら、ゆっくりおしゃべりできることが
ほんとに嬉しい。

大好きな人がいてくれて
どんなに心があたたまったり、弾んだり、潤ったりすることだろう。
そこにいてくれて、心の中にもいてくれて
なんてありがたくて幸せだろう。


昨日の沖縄そばの友達も
今日の友達も
遠いところに住んでいる友達だけれども
想ったりお話してると
心はすぐ隣に感じる。


嬉しいなぁ。



今日は仕事おさめ。
だから今夜はすごく気持ちがゆったりしている感じです。
枕元には、本とノームと鉛筆。
読書して、思いついたことを書きとめて
ゆったり夜を過ごします。
[PR]
# by nonohananonohana | 2008-12-29 21:59 | 日々

おいしかったです

e0023849_22435382.jpg

嬉しいなぁと想います。
今日はとっても珍しいものを食べました。
沖縄に住んでいるお友達が
「沖縄の味を送ります!」と
沖縄そばを送って下さいました。
見た感じから、すごく脂っこいのかなあ?と思いきや
思いがけずさっぱりとしていて、とってもおいしい!
お友達が選んで送ってくれたのだと思うと
一本一本だって
おつゆの一滴だって
なおさら
とっても愛しいのでした。
あぁおいしかった!

お礼に松江の味を送ろうか
なにがいいかな?と
沖縄そばをいただきながら、家族で話しました。
やっぱり、しじみと和菓子かな!と一致しましたよ。
おいしさとハートの届けっこですね!
[PR]
# by nonohananonohana | 2008-12-28 22:43 | 日々

祈り

e0023849_22274786.jpg

ふと想いました。

先日、パイプオルガンとツィンバロンのコンサートに出掛けて、
とても心が動かされました。
心を、少しでも善いほうに、澄んだところに、導いてもらえるような
そんな気持ちがしました。


以前にも
尺八、バイオリン、チェロ…いろんなコンサートで
心がふるえる演奏に出会いました。

ふと
楽器は祈りのために生まれたんじゃないかしら…
音楽は祈りのために生まれたんじゃないかしら…
西洋も東洋も超えて
言葉も肌の色も超えて
きっと共通のものが
人の心の大事なところに、しっかりしまわれていて
それはきっと共通の祈りなのじゃないかしらって
想いました。
だから
時代を超えて、お国を超えて、様々な環境を超えて、
祈りに心をゆさぶられるのかなと想いました。



そして…
ずっと、書くことを、創ることを、大事に大事に想うのは
それが、私にとっての祈りだからと想います。



(パソコンをなかなか使えなくて
お返事も書けずにいます。申し訳ありません。)
[PR]
# by nonohananonohana | 2008-12-28 22:27 | 日々

バムとケロのさむいあさ

e0023849_033759.jpg

今夜、幸希とお布団の中で読んだ絵本です。
思わずおしまいには、二人で笑いました。
笑って楽しく眠った幸希です。
さむい冬だけど、
バムとケロとかいちゃんは
ほこほこ温かで楽しい冬を過ごしています。
読んでる私も、ほこほこ温かで楽しい気持ちになります。
[PR]
# by nonohananonohana | 2008-12-28 00:03 | 日々

待っててくれる

今夜、子どもに「ごめんね」と謝りました。
それは、とっても反省したからです。

冬休みに入り、子ども達三人勢揃いした我が家は
お母さんは用事がひっきりなしです。
でも、のろまだし、一度にいくつもできないぶきっちょだし…で
子ども達は業を煮やして、
「お母さん、早く!」「早く早く!」と言います。
たびたび「早く!」と言われるうちに
「早く!って言わないで~!お母さんにはお母さんの都合があります~!」と、とうとう言ってしまいました。
…と同時に、はっとしました。
子ども達に「早く!」と言うことが多いなあ、朝から言っているなあ、
だけれども、言われる方はいい気持ちがしないなあ、
子どもには子どもの都合があるかもしれないのに、
早く早くと言ったら、いけないなあ
って、すごく思って、謝りました。
そして、
「お母さんに、早くって言わないことにするね」と言って
待っていてくれる子ども達の優しさが、とっても沁みて
待ってくれるって、嬉しいなあ、待っててくれるから、なおいっそう、がんばれるんだなぁ
って想いました。

いつもいつも
子ども達に教えてもらっています(*^^*)
[PR]
# by nonohananonohana | 2008-12-27 23:51 | 日々

ありがとう

こんばんは。
とても冷え込み、夜には雪が降ってきた松江です。
いかがお過ごしでしょうか。
暮れにむかい、お忙しく過ごされている方も、どうぞお体に気をつけて、元気にいて下さいね。


にじのゆめのお店は、先週末で冬休みをいただいておりますが
あともうひとふんばり、お仕事が続きます。
お世話になっているお店に、ひとつずつ、年内最後の納品にうかがわせていただいています。
あと一息です。
そのあとは、体をしっかり休めて、気持ちもしっかり休めて、
たくさんくつろいでのんびり充電したいと思っています。


そして、今夜も想いました。
今夜も周りの人達に、ほんとにお世話になったのです。
力を貸してほしいな、助けてほしいな…とお願いしたら
快く引き受けてくれて
ものすごく寒い中を出掛けて、力を貸してくれて、
ありがたさでいっぱいでした。
いつか、きっと、私も恩返ししたいと想ったし、
だれか他の人達が助けを求めておられる時も
私もきっと、今日、快く助けてくれたようにしようと
強く想いました。

日々の暮らしも
にじのゆめも
そんな助けてくれる人達のおかげで成り立っています。
ほんとにありがとうございます(*^^*)
[PR]
# by nonohananonohana | 2008-12-26 00:14 | 日々

おしらせ

いつもありがとうございます。

早いもので、今年も半ばを過ぎ
またたく間に暮れ近くになりました。

にじのゆめからのおしらせです。

年内は、
本日19日金曜日までのオープンとなります

少し早いですが、子ども達の冬休みに入るため
お休みをいただかせて下さい。



また年明け以降、オープン時間の変更をさせていただきます

月・火・水・金の
午後1時から午後5時半までのオープンに
変更させていただきます。

お昼からゆっくり始めて、
お仕事帰りの方が少しでも寄っていただきやすいよう
おわりの時間を少しのばさせていただきました。

どうかよろしくお願いいたします。



なお、
雑貨を置かせていただいて
お世話になっているお店は
次のところです。
お近くにお出かけのさいは、
どうぞお立ち寄りください。

ポーラスターさん
カフェ太郎さん
松江駅おみやげもの屋さん
カフェクベルさん

です。
[PR]
# by nonohananonohana | 2008-12-19 10:40