<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

白樺の恋人

e0023849_16245496.jpg

大好きな雰囲気の
すてきな白樺の木をわけていただいたので
お店にディスプレイもかねて、
雪だるまちゃんたちを入れて置いていました。
そうしたら、見て下さった方が、それをそっくりそのままお連れ下さって…(*^^*)嬉しい♪
今度は、中の二人を恋人にしてみましたよ。
仲睦まじく、並ぶ二人の雪だるまの恋人さんは
ういういしくてかわいくて、
そして、とてもほのぼのなのです。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-11-20 16:24 | 日々

ドジ のち 心はわくわく♪

おっちょこちょい
どじ
・・ほんとにトホホです。

車のドアで指をはさんでしまいました。
それも利き手のほうです。

昨日は痛くてじっとうずくまっていました^^;
今日はうんと楽になって動けます♪
ただ、まだうずいていて
針をもったり字を書いたり・・が
ままならないです。

e0023849_13442247.jpg

写真は円さんのすてきなモデルルームに
ちょこんと飾って下さった
すてきさんたちです。
木の小物入れはトライアングルさんから・・。
松ぼっくりのツリーはkinさんの手づくり。
ミニ額はわたし・・です。
木を大切にされている円さん。
とても嬉しいです。

今日も手づくりはできそうにありませんが
もう少し楽になったら
丁寧に再開したいと思っています。
わくわく♪
[PR]
by nonohananonohana | 2008-11-19 13:44 | 日々

感謝 感謝

何気ない日々のいとおしさや
そこここにちりばめられたしあわせや
あたりにたくさんの美しいかがやきや
それらに気がついたとき
心がとってもぬくもって
一日一日を大事に丁寧に慈しみ生きよう・・って
そう心からかみしめます。

けれども
私は器がちいさいから
時にそれを見失いそうになったり
時に心が貧しくなったり
そんな自分に気付きます。

感謝の気持ちを
いつも心の真ん中に
いつも心の一番大事なところに・・
そうありたいです。

今、毎日のように聴いていて
とても好きな歌です。


アグネスチャン「この良き日に」
[PR]
by nonohananonohana | 2008-11-19 09:34 | 日々

友達

お布団の中でまどろみながらとか
野菜を刻みながらとか
なにげないときに
作ってみたいものが、ぽっかりぽっかり浮かんできます。
そんなひとつを今朝、作りました。
ぽんぽん鳥さんと羊毛ボールと
ささやかな幸せ言葉をしたためた木とを
テグスでつないだ窓辺の飾りです。
素朴でかわいくできました。
こんな素朴な手しごがほんとに好きだなあと思います。


長男がひどい風邪にかかり、
学校を一週間休み、今日から登校しました。
あまり長引きつらそうで、途中でさすがに不安になりましたが
元気になってくれてほんとにほっとしました。
昨日の夜のこと。
うちは道に面した家です。
すると窓のむこうから
「ファイト」とか「日向」とか
声が聞こえた気がしました。
耳をすませたら
声が近付いてきて
はっきりと
「ファイト、ファイト、日向」と聞こえます。
部活から帰る途中の友達たちが
うちの前にさしかかり、うちの中にいる日向のために声をかけてくれたんですね。
日向は照れくさそうにしながらも嬉しい様子で
私もなんだか涙が出ました。
友達っていいですね。
今日は久しぶりの登校。
友達が玄関まで迎えにきてくれて、ほんとに嬉しそうに並んで歩いてゆきました。

いつも子ども達に
人を大切に想い…そして人に想ってもらえる…そんな人間になってほしいと
ただただそう願っています。
そのことをまた想いました。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-11-18 19:59 | 日々

安まりました

昨日は、松江市東津田にあります
円建創さんで、出前にじのゆめをさせていただきました。

無垢の木で建てられた
とても空気が清澄な建物でのひととき・・
心がとても安まりました。

いろいろな年代のお客様に会えて
ふれあえる、この一期一会の出前にじのゆめを
とても嬉しく、楽しく思い
昨日も幸せでした。

お出掛け下さった皆様
どうもありがとうございました。


円さんでは、この心地よい建物での
宿泊体験もなさっておられます。
コッコロカードご提示のお客様は
無料だとおっしゃっておられました。


無垢の木ふんだんの多目的スペースも
一般にお貸出ししていらっしゃいます。
やはり
コッコロカードご提示のお客様は
無料でお借りできます。

すてきだなぁと思ったので
ここでもお知らせさせてもらいました♪

e0023849_1121492.jpg
e0023849_1121238.jpg
e0023849_11214166.jpg

[PR]
by nonohananonohana | 2008-11-17 11:22 | 日々

<おしらせ>臨時休業のおしらせ

いつもどうもありがとうございます。

昨日は、松江市東津田にある
円建創(株)さんのオータムフェスタに参加させていただいて
楽しい出前にじのゆめの時間を過ごさせていただきました。
どうもありがとうございました。

   (のちほど、そのときの様子を
   こちらでお届けさせていただきます♪)


おしらせです。
今週は、臨時休業させていただきます。


次のおやすみに石川県にて開かれる
お友達由美子さん&ひろっちちゃんの
「笑顔一番」さんにお送りさせていただく
手づくり雑貨さんの製作に時間をあてたくて
お店をお休みさせていただきます。
円さんから搬出してまいりました雑貨さんを
箱から出して、再びディスプレイして
お店を開ける準備をして、お客様をお迎えさせていただく・・のと
同時進行に、製作することが難しいためです。
(出前する際に、お店の大半をお連れして搬入するため
お店はほぼからっぽ状態!)
どうぞよろしくお願いいたします。


私は心は石川に飛んでおりますが
このたびはにじのゆめの雑貨さん
そして、ひとつひとつ手づくりする小物たちに
心をのせて・・雑貨さんに代表して行ってもらいます♪
近郊の皆様、すてきなプチマルシェ「笑顔一番」さんに
おでかけになってはみませんか^^♪
[PR]
by nonohananonohana | 2008-11-17 11:09

《本》ないた

e0023849_22291581.jpg

絵本のお話をいつも楽しくわかちあう友達が
「これ、よかったんです~」と貸して下さいました。
なんとも胸がぎゅっとしてしまいました。
言葉も絵も
淡々と朴訥と紡がれていて
だからなおのこと
胸がぎゅっとしてしまいました。

中川ひろたか・作
長新太・絵
「ないた」


今夜は、この「ないた」と
「ろくべえまってろよ」を読みました。
同じ長新太さんの絵です。
これも大好きでずっと親しんでいます。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-11-08 22:29 | 日々

ありがとう

毎日、なんて美しい空でしょう。

心がふるえてしまう
美しい空です。

そして
毎日、通る道は木々の中。
音楽も消して窓を全開にして
車を止めると
木々の中から鳥たちのさえずりも
ここちよさそうな歌となって聴こえてきますよ。

毎日、こんな美しくて潤いある自然に包まれて過ごせることが
とっても嬉しいです。

e0023849_1442468.jpg


e0023849_14444790.jpg


e0023849_1445657.jpg


今日はにじのゆめの定休日。

ばったりと旧いお友達にお会いしました。
以前、長い間入院していたときに
とってもお世話になり、とっても親しくしていただいていた
療友です。

「あぁ、お会いして、お話しすると、元気がでます」って
お互いに話しました。
きっと心のひだの
深いところ、こまかなところの
そこここが、ともに分かり合えるからかもしれません。
そして、それを傷としてなめ合うのではなくて
傷ついた木の幹から
また若い芽が芽吹き、
枝葉をのばしてゆくかのように
前を向いて歩いている姿を
きっと互いに喜びあえるからだろう・・って思います。

にじのゆめを始めたことを話しました。
「あぁ・・できないことを数えたらきりがないけれど
できることを具現してくれている!嬉しいわ。
健康な時は100のことができるかもしれないけれど
実際には二つか三つしかしていないかもしれない。
でも、私たちは、そがれてそがれて、できることが10になったかもしれないけれど
そのできる10をとっても大切に大切にすることができる。
嬉しいわ・・・」って
しみじみと話して下さいました。

かっこちゃんがいつも
「どんなことも、きっといつかのいい日につながってる」って
話してくれます。
私も、いつもいつもそう思います。

こんな心のひだを
あったかな笑顔で語り合える今日に・・
その途上のひとつひとつに・・
ありがとう。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-11-06 14:57 | 日々

<おしらせ>オータムフェスタ

e0023849_14292014.jpg


11月16日(日)10:00~15:00(終了時刻は変更がある場合があります)
松江市東津田にあります
(株)円建創さんにて
オータムフェスタが開催されます。

そのフェスタに
にじのゆめも参加させていただきます♪
にじのゆめと仲間たちの
雑貨さん達をお連れして
ご紹介&販売させていただきます♪

フェスタは前日の15日から開催されていて
大工さんと一緒に巣箱作り
大工さんの包丁とぎ
簡単おもちゃづくり・・など
楽しいイベントがもりだくさんです。
小さなお子様も楽しそうですね♪

楽しみです^^
[PR]
by nonohananonohana | 2008-11-06 14:29

おひさまのなかで

e0023849_14295471.jpg


お針しごとを休憩していましたが
今日は少しだけ針をもちました。
かわいい子たちを作っていると
目じりも下がり
心もなごみ
本当に心がやすまります。

おひさまのなかで
天使ちゃん(の途中の過程です)が
あんまり気持ちよさそうなので
一枚パチリ♪カメラに撮りましたよ。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-11-06 14:29 | 日々