<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

出逢い そして つながり

今日、新しくアクセサリーが入荷しました。
革の、シンプルできらりとセンスが光るアクセサリーです。

十月初めに参加させていただいたイングリッシュガーデンで
出逢った作家さんが
今日、お持ちして下さいました。

ひとつの扉を開いたら
ひとつ、またひとつ・・と有り難い出逢いをいただき
それが、大事につながってゆく・・・。

なんて嬉しいことかしらと
出逢いとつながりの有り難さを想います。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-10-20 13:57 | 日々

<本> 繰り返し読んでいます

昨日、繰り返し読み返す本は
私にとって、大切で大好きな本といったことを書きましたが
そのひとつに、王由由さんの本もあります。

学生の頃、図書館で出逢って知った
王由由さんの本。

そのあと、大事に一冊ずつ集めて
以来、何度開いたかわからないぐらい愛読しています。

最初に図書館で借りた本は
由由さんのお菓子の本。
けれど私は、写真のわきに、ちょっとだけ添えられた
由由さんの言葉に心がときめき、惹かれました。

今、読み返しても、とても新鮮で、
何度、読み返しても、はっと気づくことがたくさん。
大切な本たちです。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-10-20 13:52

映画&本にもらう幸せ

いつもどおりに目覚まし時計がなりました。
けれども今日は日曜日。
手しごともおやすみにしましょう。
早朝、DVDを観ることにしました。
まだみんな眠っていて
たったひとりで見入ることができます。
蒼井優さん主演の、とてもいい映画で
朝から心がゆさゆさゆさぶられました。


お昼。日向の散髪屋さんで待ちながら
文庫本を開きました。
何度も読み返す本って
限られているように思います。
次々と新しい本に出会って
それも限られた時間に読むので
読み返すのはよっぽど大切な本。
私にとって、そんな本のひとつは
星野道夫さんの本です。
今日は星野道夫さんの本を開きました。
星野さんの見る景色、逢う人、紡ぐ言葉・・・
とてもとても好きです。
ふと星野さんがいつ頃書かれたものだろう・・と思いました。
そして、書かれたのは、今の私とそう歳が変わらない頃なのだと気づいて
なんてすごいのだろうと改めて思います。
深遠な想い、言葉たち・・
今の私とそう変わらない年齢の星野さんが書かれたのだと改めてかみしめました。


映画と本にひたった日曜日。
なんとも幸せです。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-10-19 17:13

<ささやかなすてき> おいしいパン

お友達に教わってから
我が家の人気もの。

パンをトーストしている間に
電子レンジでじゃがいもをチン♪
刻んだきゅうりとツナとマヨネーズを
あつあつじゃがいもをつぶしたところに混ぜてポテトサラダを作ります。
パンが焼きあがったら
ポテトサラダをのせて
こしょうをひいて
あつあつをほおばります。

とてもおいしくて
野菜もとれて
嬉しいパンメニュー。
ポテトサラダもあつあつというのがみそだよって
教わりました。


次は、主人が見つけたおいしいパンメニュー。
ある時、青じそをそれはそれはたくさんもらいました。
あんまりたくさんあるから
パンにマヨネーズをぬって
そこに青じそたっぷり
そしてとろけるチーズをのせて
パンを焼きました。
青じそってパンにも合うのですね。
以来、うちの定番のひとつです。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-10-19 17:04 | 日々

笑顔一番♪

とっても楽しそうでしょう?

e0023849_166335.jpg


e0023849_1665599.jpg


写真は、がっちゃんと私の
大好きで大切なお友達
ひろっちちゃんと由美子さんが
夏に松江に旅された時の
楽しい嬉しいひとこまです。
(写真はひろっちちゃんのお父さんが
撮影して下さったものです♪)

そのひろっちちゃんと由美子さんが
11月にすてきなプチマルシェを開かれます♪



・・・・・♪・・・・・



11月22日(土)12:00~4:00
   23日(日)10:00~2:00
実家の母が作ったミニギャラリーでおうちショップをします。

コンセプトはプチマルシェ
本当は、縁日とか市場のイメージがいいなあって
ひろっちに話したら、市場はお魚とか売っているみたいだから
だめだ!!って言われて、カタカナに・・・
ショップ名はひろっちが考えて

「笑顔一番」

になりました。

雑貨が数店舗決定しています。
他に1日目はうちのばあちゃんが作ったミニオニギリ
2日目はいつも仲良しの我が校栄養教諭Tさん親子による
カフェがオープン予定。

2日目にサプライズを考えているけれど
それは、まだ決定していないのでお楽しみに。

店舗も正式決定しましたら
告知させていただきます。

子供がおこづかい握りしめて買うことができる程度の値段で
それでも生活に少しの潤いが感じらられるものを考えて
徐々に準備を始めています。

もし、よかったら遊びに来てくださいね。


          (由美子さんのブログから)


・・・・♪・・・・

にじのゆめからも
由美子さんと共通の「大好き」である
Twiceさんの雑貨や、ちまちまさん達を
お届けさせていただきます。
お近くの方は
楽しいマルシェにお出かけになりませんか^^
[PR]
by nonohananonohana | 2008-10-17 16:11

みぃんな、同じ顔♪

e0023849_12434324.jpg


おや♪と気づきました。
みんなみんな、なんて似ているんでしょう♪


ココロ店のmiyukoさんのきりん玉ちゃんと天使ちゃん
niyaさんのクマさんのあみぐるみ
私の雪だるま
作り手さんは違えども
みんなみんな同じにこにこ顔ですネ♪


にこにこ顔って大好きです。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-10-17 12:43 | 日々

近況です。

こんにちは。

日々の空を眺めると
そして
木々の間にそそぐこもれびに触れると
とても感謝があふれてくる秋です。
なんて美しい季節でしょう。

毎日をとってもいそがしく満ち足りて過ごしています。

最近は、朝、とても早く起きだして、
手しごとをしています。
ささやかな言葉のミニ額を作ったり、
にこにこ顔で迎えていただいている雪だるまさんを作ったり、
まだ暗い中で、手しごとから一日が始まっています。
いえいえ、一日の最初は、お湯をわかすことから・・でした。
マグカップにたっぷり淹れたお茶を傍らに
朝の手しごとは幸せタイムです。


もうひとつ幸せなこと。
にじのゆめを妹が手伝ってくれることになりました。
今まで、作ること、お店のしたく、お客様との時間、発注やお支払、商品管理・・・
事務的なことがまるでだめなのに、ひとりでしていて、
うまく機能していないことがたくさんありました。
でも、なんて嬉しいでしょう。
妹は事務的なことにとてもたけています。
今まで私ができなかったことを
さくさくとしてくれて・・
あぁ・・本当にうれしいなぁ・・と心強く感謝しています。

頭や心が二人分になるって
本当にうれしいことですね。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-10-16 20:20 | 日々

おいしいお茶がはぐくまれる地 つづきのつづき

e0023849_2031578.jpg


西製茶所さんの真ん前にあるお茶の木。
みずみずしい若緑がきれいでした。

車を降りると、お茶の香りがふわっと辺りにただよっています。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-10-16 20:03 | 日々

おいしいお茶のはぐくまれる地 つづき

e0023849_2023220.jpg


島根県の斐川町にある西製茶所さん。

見渡す限り穏やかに平らで
あぁ斐川平野の中にあるんだなぁと実感します。

とてものどかでほっとします。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-10-16 20:02 | 日々

お茶のはぐくまれる地

e0023849_201516.jpg



おいしい紅茶をお取り扱いさせていただくことになった
西製茶所さんを再び訪れました。

おいしいお茶がはぐくまれる地の空気を
少しでもお届けできましたら嬉しいです。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-10-16 20:01 | 日々