「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

仲間たち、集まってきてくれてありがとう♪

今度の日曜日
松江市のイングリッシュガーデンにて催される
オータムマーケットまで
もう少しになりました。
初めてのイベント。
初めての出会い。
どんなんだろう・・って楽しみが膨らんでいます。

不安が少しもないのは
きっと「仲間たち」のおかげです。
今回、「にじのゆめと仲間たち」として
いろいろな方々のお支えをいただいての参加です♪
みなさんにありがとう♪です。

仲間たちの手作りされたものも
次々に集まってきてくれて
どれもとてもかわいくてすてきで
お客様にご覧いただく前なのに
すでに「私がほしいわぁ♪」とときめいてしまうぐらいですよ。

ディスプレイに使うものを
手伝って作ってもらったり
体や初めてのイベント参加を気遣って下さり
声をかけて下さったり
家族もたくさん協力してくれたり励ましてくれたり・・
みんなみんなにありがとう♪です。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-09-30 19:32 | 日々

<ささやかなすてき> 今日の香り

雨が降る松江です。

住まいの玄関に
ちょこんとあるにじのゆめ。
暮らしと密着していて
にじのゆめは
我が家の生活のかおりが
そのままです。

カレーライスをことこと煮込んでいる日には
カレーのかおり。
クッキーを焼いていると
クッキーのかおり。
・・と、そのときどきの暮らしのかおり、そのまんま。

今日は少し気分を変えて
お香をたきました。
ヴァニラやストロベリーなど
甘くて優しい香りを・・。

しとしと雨の音を聞きながら
ふんわり優しい香りに包まれて
ささやかに幸せです。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-09-29 14:56 | 日々

ちまちまさん かわいいさん

e0023849_14171617.jpg


思わずすわりこんで
眺めてはにっこりしてしまう
そんな、にじのゆめのちまちまさん&かわいいさんたちに
集合してもらいましたよ。

目じりが下がってしまいます。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-09-29 14:17 | 日々

雪だるまさんと天使さん

e0023849_18314389.jpg


先日、ここでイーハトーブさんに
以前作っていた雪だるまさんのことを
お話いただいて
「あぁ・・懐かしいなぁ
あの愛くるしい雪だるまさん」と
恋しくなって
久しぶりに作ってみました。

昔の「コットンタイム」という雑誌に掲載されていたもので
ひとめぼれした雪だるまさん。

こんなふうだったかな?と
記憶を手繰り寄せながらのてしごと。
かわいくって、心がほんわかします。


そうしていたら、みゆきさんが作られて
先日、送って下さった紙粘土の天使さん。
ひとめぼれしたものですから、
羊毛で作れるかもしれない♪と
わくわくしながら作ってみました。


ちまちま ちくちく 心ほんわりする手しごとでした。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-09-27 18:31

ちくちく手縫い

九月に四つもあった運動会の疲れもでしょうが
慣れないミシンに取り組んだ疲れも
さぞ大きかったのですね・・
ここらでいう「けんびき」になりました。

二日三日、針仕事も編み物も休憩。
そうしていたら、やっとこさ、
今日は「けんびき」も楽になってきました♪

・・そこで、
そろりそろり、お針箱を取り出しました。
手縫いでちくちく、ちまちま、ゆっくりゆっくり。

以前作っていた、手縫いの雪だるまを
「今も大切にしていますよ・・」って
嬉しい言葉をかけていただいて
懐かしい雪だるまさんも作りたくなって
材料をごそごそと取り出してもきました。

もうしばらく
ミシンは控えて、のんびりゆっくりの手縫い、手編みで
すっかり「けんびき」とさようなら♪とゆきます^^
[PR]
by nonohananonohana | 2008-09-26 16:14

雨降り金曜日

今日は、我が家に小学校のお母さん友達が集合の予定でしたが
雨が降って延期に。
絵本「はらぺこあおむし」のパネルシアター作りの仲間たちの集まりです。
作るのも、子供たちと一緒に楽しめる日も、楽しみです。

延期になった今日。
にじのゆめを抜け出して、島根県立美術館に出掛けてきました。
今、まさに「はらぺこあおむし」のエリック・カールさんの展覧会が開かれているからです。

それはそれは感動の連続でした。

今日いただいた気持ちや、目にしたもの、聞いたもの・・
全部、パネルシアターにいかせたら嬉しいです。



私は今日、目にした本の中で
とてもとてもほしい本がありました。
はらぺこあおむしを、触って楽しめる本です。
点字も一緒になっていて、
絵本の絵のそれぞれが、手触りを吟味した素材で作られていて・・・
これを子供たちと一緒に楽しめたら、どんなにいいだろう・・・と
ときめいてしまいました。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-09-26 16:07 | 日々

手を動かして・・

お義母さんに教わっていることは
たくさんありますが
「手を動かして心を届ける」ということを
教わったことは
とても有り難いことです。

お義母さんは、お祝いの気持ち、お礼の気持ち、
それを、気張らずに、さりげなく、
手づくりで贈る人です。

季節のくだものの甘いお茶うけだったり
お煮しめだったり
あみぐるみだったり縫物だったり
いつもちゃぶ台の下には
お菓子の空き箱が置いてあって
その箱の中には、作りかけの手作り品が
無造作にしまわれていて
家事の合間にとりかかるお義母さん。
大鍋にどんとお煮しめを炊いたり
たくさんおはぎを作ったり
お漬物やおやつを作っては
タッパーに詰めるお義母さん。
「これ、・・さんとこに赤ちゃんが生まれるけん
お祝いに作ったんよぉ。
ともちゃん、どう思う?いいかいねぇ^^」
「また、たくさんに作って!っておもっちょうでしょう。
・・さんとこに分けてあげようと思ってね。
ひとつつまんでごらん。なかなかいい味にできたよ」
にこにこ言うお義母さんは
手間を惜しまないで心を届けているんですね。

あぁ・・手作りっていいなぁ・・・
お義母さんに教わった気持ちです。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-09-24 15:25 | 日々

ばあばのコサージュ

e0023849_14591317.jpg


あんなに暑かった夏のにじのゆめ。
今は、窓からさわやかな風が吹いてきます。
とっても心地よくて幸せです。


毛糸も恋しい季節です。


大好きなお義母さんに教わった私の十八番
モヘア毛糸のコサージュ。
この秋は、にじのゆめが産声あげて一年がやってきます。
教えてくれたお義母さん
それから
にじのゆめを支えてくださったり
足を運んでくださったり
そんな皆さんへの
ありがとう(サンキュウ)の気持ちをこめて
ひとつ390円に価格を変更させていただきます。


この秋も、いろいろなきれいな毛糸で
編めるのが楽しみです。


右側に一緒に写っているのは
先日「すごい!すごい!すごい!」の日記で書いた
子どもさん達が作られた羊毛のお花たちです。
「ここに飾ってね」と、にじのゆめに下さいました。
とってもかわいくって、にじのゆめの宝物がまた一つ増えました^^
[PR]
by nonohananonohana | 2008-09-24 14:59

しあわせ小鳥さん

e0023849_14594259.jpg


風が涼しくなって
毛糸が恋しい季節。

大好きな毛糸の鳥さんを
とまりぎに。

木の土台には「しあわせ」って
したためました。

しあわせわけっこする小鳥さんです。

☆材料をお世話になっていますのは
トライアングルさんです。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-09-24 14:59

<ささやかなすてき> あったかロマンティック

昨夜のこと。
楽都がすてきなことを思いつきました。

お風呂のあかりを消して
ろうそくのあかりだけで入るという
すてきなことです。

みつろうろうそくのあかりが
ゆらゆらと揺れます。
お湯も壁もろうそくのあかりと一緒に
ゆらゆら揺れるよう。
ハート形のろうそくを
ちょこんとのせた小皿には
ハートの影がゆらゆら揺れます。
なんてロマンティックなんだろう。
口々に感激しました。

みつろうろうそくのあかりは
とっても優しくて懐かしい気持ちがするあったか色。
お風呂のお湯につかりながら
心までやすまりました。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-09-23 18:18 | 日々