「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お盆を過ぎて…

e0023849_1253156.jpg

こんにちは。

「盆さんまで」と昔から云われるように
お盆を過ぎたら涼しくなってきました。
過ごしやすくて嬉しい気持ちです。

田んぼの稲穂はこうべを垂れて、
風に揺れ、夕陽に輝き…していますし、
夜には澄んだ虫の声も聞こえてきますし(今もすぐそばから、鈴虫かな?きれいな声が聞こえていますよ)
季節はめぐっているんだなあと感じます。


晩夏から初秋にむけての
にじのゆめのいろいろを想い描くとき
とても楽しみでわくわくしてきています。
笑顔に会いたいんだなぁ、喜んでいただきたいんだなぁ、と
それに尽きるのだと想います。


夢多いっぱいのにじのゆめ。
笑顔いっぱいのにじのゆめ。
顔晴って紡いでゆきましょう。


写真はとても好きな道の夕景です。
のどかな安らかな気持ちになる道です。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-08-23 01:25 | 日々

おもてなしの心&ときめき

e0023849_0183843.jpg

とっても楽しい呉の旅でした。
二日間、呉にいて、とってもゆったりとしたスケジュールで過ごしました。
訪ねた観光地らしき場所は一か所だけ。
けれども、5人一緒に過ごして、5人それぞれが満喫して、とっても楽しい旅になりました。


旅を満喫しながらも、
頭や心が「にじのゆめ」モードになる私!
もう「にじのゆめ」は私の一部、いえいえ、私と一体なのですね。


夜に呉の街にみんなで繰り出しました。
宿の方おすすめの居酒屋さんに行きました。
居酒屋さんの方が、プロフェッショナルなのです。
感動するほどの、さりげないもてなしの心なのです。
この人に出会えて嬉しかったです。
仕事、おもてなしの心を、お姿から感じさせていただけました。



また、
帰り道に、とってもすてきなお店に出会いました。
雑貨屋さんです。
一歩足を踏み入れたとたん、あぁ好きだわと想いました。
見せていただくものすべてに、ときめいて、それはそれは幸せ。
そして、嬉しいことに、すべて、にじのゆめと同じような価格帯です。そう、どれもとてもかわいいお値段なのです。
手に持ちきれなくて、途中でお店の方が、「おあずかりしておきますよ」と声をかけて下さり、
お願いするほど、こまごまと買わせていただいたのに、
こんなにお安くていいのでしょうか!と思うお買い物です。

気持ちをたしかめた気がしています。
訪ねて下さるお客様たちが、
「かわいい(^-^)」「幸せ(*^^*)」と見せて下さるあのお顔は、
まさにこのときの気持ちそのものなんだなぁと気付きました。
そして、しばしばお客様から
「こんなに安くて、こんなに楽しくて、こんなに嬉しくて…ありがとう」とおっしゃっていただくことも
まさにこのときの気持ちそのものなんだなぁと気付きました。

やはり、この感じを大切にしようと、
気持ちをたしかにさせていただいた雑貨屋さんとの出会いでした。


八月いっぱい、夏休みをいただいているにじのゆめですが
頭や心は、幸せな気持ちの虹のかけはしになれるよう、
日々楽しく思い描いています。
この旅で心いっぱいに感じたこと
居酒屋さんの教えてくれた心意気や
雑貨屋さんにいただいたときめきも、
にじのゆめに、ぽとんとエッセンスにして落としましょう♪

写真は呉から松江に向かう道中の
車中から見た風景です。
道は青い空を見ながら
まっすぐ前に続いています。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-08-17 00:18 | 日々

旅の空から

広島の呉市に、小さな旅で、きています。
空も光も風景も、
山陰とは違っていて
胸いっぱい
心いっぱいに
味わっています。
旅の空は
いろいろを想いめぐらせてくれますね。
日々の暮らしで降り積もった
濁りやよどみを
一切合切流して
澄んだものでいっぱいになって
旅から帰りたいと想います。
単純な私は、お湯がたっぷりの浴場に、たっぷりつかり、
また、おいしいお酒もたっぷりいただいて、たっぷり笑い、しゃべり…。
だんだん澄んでいっているかもしれません!笑

たくさん充電して
また、
書いて、奏でて…
人と出逢い、つながり…
えにしに感謝して…
私のささやかで幸せな日常を紡いでゆきたいです。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-08-14 21:44 | 日々

憧れ

姪っ子と幸希と楽都、子ども達三人と一緒に
ぽにょの映画を見に行きました。
それはそれはかわいいぽにょでした。
そして、景色も、出てくる人達も、建物の雰囲気も、
みんなみんな「大好き」のつぼにぴったりで
目を皿のようにして見ました(*^^*)

ジブリの映画のインテリアにうなることが多いです。
耳をすませばの時代屋さん
千と千尋のぜにいばのおうち
となりのトトロのメイちゃん、さつきちゃんのおうち…
などなど
好きだなぁと感じるたたずまいに逢えます。


絵本の世界でもです。
ぐりとぐらのおうちや
ばばばあちゃんのおうちなんて
憧れです。
そして、先日、ご紹介した、
「チリとチリリ」の世界は
楽都がすぐに「母さん、こんなふうなの好きでしょう!にじのゆめもこんなふうにしたいでしょう!」と
言ったぐらいです。


映画でもです。
最近は「めがね」や「かもめ」の感じが
とっても好きでした。


心のポケットにしっかりしまって
ちょっとずつ、憧れに近付いていきたいです。
今は、日々暮らすのに精一杯!
といった感じのお部屋ですから!
なおのこと、そう思います(^m^)
[PR]
by nonohananonohana | 2008-08-13 01:02 | 日々

幸希はかわいらしいものが大好き

子どものおかげで、ありがたいなぁ(*^^*)と想う日々です。
毎晩のように、お布団に入る時間になって、
「今日は何、作ってもらおうかなぁ~」と、にこにこ言い出す幸希です。
本をめくっては、「これ!」と、リクエスト。
先日ご紹介したカエル君のあみぐるみをはじめ、
ちなみに昨夜はりんご、今夜はいちごのあみぐるみ。
最初は「くたくたで、もう寝たい~」なんて思うのですが
かわいいものが好きな幸希らしいリクエストで、
作りながら、ほのぼのしてきます。

さて、今夜はオリンパスのエミーグランデハーブスでいちごを編みました。
私はこの糸がとっても好きです。
編み心地も色合いも大好き。
エミーグランデハーブスで編んだいちごは、
ノスタルジックで愛らしくなりました。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-08-13 00:40 | 日々

嬉しかった

夜、おもむろに1つのかごを取り出して
作業を始めます。

絵はがきようの紙
パステル
など、一式が入ったかご。

木枠の額の大きさに合わせて
布を裁断します。
そしてアイロンがけ。
そしてボンドではりつけ。

布の雰囲気と言葉の雰囲気と合わせて
ひとつずつ貼っていきます。

そして、いよいよ
真っ白い紙に
今から書く言葉に合わせて
おろし金でおろして粉にしたパステルを
ふわっとのせて
そこに言葉をしたためます。

そして、バランスを見ながら
ぎゅっと落款をいれます。

そうして書き終わると
額の真ん中にくるように
書いた紙をボンドで貼ります。

そしてふちをレースでちょっと飾ります。

「ふぅ・・・できたぁ・・・・^^」
息をつきました。

そうしたら、隣で本を読んでいた日向が言いました。

「母さん、これ、いくら?」

「これ?これは250円だよ」

「・・・そうかぁ・・・。
母さんは250円のためにこんなに真剣なんだね。
・・そうかぁ・・・いいことしてるね・・母さん」

そう言いました。

私はそんな言葉を日向からもらって
すべてまるごと嬉しい気持ちになりました。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-08-10 11:28 | 日々

落款印

長年来、ずっと愛用している
「花」という小さなハンコが
見えなくなってしまいました。

大きさも、字の雰囲気も
とっても気に入っていたので
慌てて探しましたが
姿が見せません。

・・ぐすん。

言葉をしたためた後
片目をぎゅっとつむって
紙の上でのバランスをたしかめながら
「よし!ここだわ」と決めた場所に
落款印を押すと
なんだかピシッと決まって
息吹がそこにこもる
大事な大事な落款印。

・・ぐすん・・です。

大好きな文字をしたためることも
それ以来滞っています。

落款印。
なんとかせねばです!
[PR]
by nonohananonohana | 2008-08-10 11:21 | 日々

このままで・・

にじのゆめには冷房が入っていなくて
小さな扇風機をひとつ置いて
お客様に風を送らせていただいています。

この暑い夏。
お客様に申し訳なくて
いつもおわびをします。

そんなにじのゆめに、あるお友達が
お客様としておいでて下さった時のことです。

車を運転されないので
歩いてだったり、自転車だったり・・で
いらっしゃってくださるのです。

それなのに、たどりついて下さった先は
冷房もありません。

「ごめんね^^;」と謝ると

「え?夏は大好き♪ここに来るのも
気持ちいいなぁって想いながら来ました^^」

「え?クーラー?
・・ここには無いほうがいいですよぉ^^
にじのゆめは自然の風が一番似合いますよぉ^^
このままがいいですよぉ^^」と
こともなげに、ふわっとおっしゃって下さいました。

あぁ・・なんてすてきな人だろう。
やっぱりやっぱり大好き。
って、またいっそうそのお友達が大好きになりました。

いつまでも
自然の風、自然の光、自然の香りが一番似合う
そんなにじのゆめでいたいです。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-08-10 11:12 | 日々

にじのゆめの夏休み

いつもありがとうございます。

お知らせをさせて下さい。

今日8月10日から8月31日まで
にじのゆめの夏休みをいただかせて下さい。

9月に入りましたら
通常通り、お迎えさせていただきたいと想います。

どうぞよろしくお願いいたします。



にじのゆめ
[PR]
by nonohananonohana | 2008-08-10 11:06

かえるさんのストラップ

e0023849_16223395.jpg

あみぐるみのかえるさん。
にこにこ顔がチャーミング。
木にささやかな幸せ言葉を書いて…あったかストラップができました♪
[PR]
by nonohananonohana | 2008-08-03 16:22 | 日々