<   2008年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧

絵本の読み語り

今日は小学四年生のクラスで
絵本の読み語りタイムでした♪

今年度最終の読み語りタイム♪
かばんにたくさん本を入れて行きました。
どれも好きな本ばかり。
何度も子ども達にお布団の中で読んだ本ばかり。

「今日は今年度最後なんですって^^
ということで、今日はみんなのリクエストを聞いて
リクエストの多いのを読みますネ」と話すと
すぐにリクエストの声♪

それで読んだ三冊はこれです・・

・おじいちゃんの ごくらくごくらく

・ぼちぼち いこか

・ちいさな くれよん

どれも、静かに・・あるいは、笑い声いっぱいに・・
聞いてくれて嬉しい気持ちでした。

本当は
「いいから いいから」を用意していたけれど
翌日ある、先生方による読み聞かせタイムで
この本が予定されていたので
急遽変更。
明日、この本を読んでいただかれるお子さん・・
同じ作者の二冊の本を続けて見て
また楽しいだろうなぁ・・って思います^^
[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-06 16:31

ミニ額

e0023849_16181254.jpg



お年寄りの方々への贈り物として
ご注文いただいた
ささやかな幸せことばのミニ額を
作り始めました。

今日は、布を裁断して、アイロンして、
裏面に貼り合わせるところまで♪

木枠の色に合わせて
布を選んで、柄のすてきなところを選んで
裁断して貼るのは
なかなかに楽しい手しごとで嬉しいです^^

さぁ
次はことばです・・あぁ楽しみです^^
[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-06 16:18

おしらせ

臨時休業のおしらせ

2月6日(水)
2月8日(金)

 両日とも、用事がありまして
 午前中はクローズさせていただきます。
 午後一時から開けさせていただきます。
 ご迷惑をおかけいたしますが
 よろしくお願いいたします。

2月19日(火)
2月28日(木)
3月19日(水)

 も、クローズさせていただきます。
 学校行事の日程の詳細がわかりましたら
 クローズ時間の詳細もおしらせさせていただきます。
 よろしくお願いいたします。
 
[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-05 14:34

書き入れること

毎日寒いですけれど
冬は寒いからこそのあったかさがしみて
とても幸せです。

昨日はストーブの上に土鍋をかけて
ミネストローネ風を作って
夕食に食べました。

これがメイン♪と思っていたので
奮発して(笑)トマト缶を二つ入れたのが失敗♪
トマトジューススープになってしまいました!
なんでもちょうどいいホドというものがありますね。
けれど、またコンソメスープで
ちょうどいいホドに薄めまして(笑)
みんなでいただきました。

今度、木製のスープ用のスプーンをお願いさせていただきましたし
それから、ハイジの山小屋でいただいているような気持ちになる
木製のカフェボールもお願いさせていただきましたので
まだしばらく寒い季節のあったまるごはんタイムに♪と
届きますのが楽しみです。
皆様にもあったかなごはんタイム♪のおそばに
ご紹介させていただけるのが楽しみです。




朝は、スプーンとフォークに
お子さんのお名前を電熱ペンで書き入れさせていただきました。

おめにかかったことのないお子さんですが
お名前を書いていると
本当に情が湧いてきます。
どうぞおすこやかにネ・・って
心をこめてしたためます。

スプーンやフォーク、そしてお名前札には
表面に傷がつきにくかったり
熱や油や水分に耐えるように
塗装がしてあります。
なので、文字を書き入れるときは
何度か重ねがきをすることが多いです。
一度目で塗装がいい具合に解けて
二度目に文字が入って
三度目で文字がしっかりする・・という具合にです。
なので、お一人のお子さんのお名前も
一度目・・
二度目・・
三度目・・と
心を込めて書くので
情が湧いてくるのかもしれません。
本当に幸せなおしごとです。




そのスプーンたちをお渡ししてすぐに
お客様がおいでくださいまして
本当にありがたく嬉しいことに
ご高齢の皆様への贈り物をご注文いただきました。
ささやかな幸せことばをしたためた贈り物のご注文で
また、書き入れる・・という幸せを味わえます。
なんとも幸せです。




今日もありがとうございます。
どうぞ皆様、このあとのお時間も
ハッピーで♪
[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-05 14:23 | 日々

節分でした

昨日は節分。
節分荒れといいますが
本当に昨日は寒い日でした。

節分にまいてね・・と
お豆をたくさんいただいたのですが
お外には投げないで
みんなのおなかにおさまりましたよ。

ないた赤おに
おにたのぼうし
など
心優しいおにさんの童話と出逢ったり
心を福(幸せな気持ちや楽しい気持ちやありがたい気持ちや・・で♪)いっぱいにしていたら
悪いものは入る隙間もないんじゃないかなぁ・・なんて楽天的で
お豆は投げなくてもいいね^^って
みんなでぱくぱく食べました。
・・お豆はおなかでふくらむので
調子にのっておいしくいただくと
後でおなかが苦しくなりますね^^





さて
Twiceさんから
ムギシリーズのカフェボールが再入荷してまいりました。
カフェオレ、ミルクティ、ココア、ホットミルク・・ふうふういただくのにも
それから
あつあつスープをたっぷりよそっていただくのにも
とても包容力あるカフェボールです。

       

また
食卓にちょこんとのっていたら
とても幸せな気持ちになる
おしょうゆさしを初めてお送りいただきました。

由由さんチックなかれんなピンクと水色の二色があって
素朴な質感のガラス製です。



また
ささやかな幸せだなぁ・・って思う
ディッシュクロスも初めてお送りいただきました。

ポルトガル製の
しっかりした縫製のクロスで
私は子ども達の学校給食のランチクロスや
おうちでの気さくなティータイムの
ランチョンマットにも使えそうだわ♪って思いました。

赤と青の模様があって
どちらもシンプルですてきです。




それから
お気に入りのぬいぐるみストラップが
いろいろな方の元に迎えていただいて
少なくなってまいりましたので
新たなお仲間をお送りいただきました。

今回はカエルさんとパンダさん。
どちらもとぼけた表情が
あったかな笑いを誘います。


また
おいおい写真でもご覧いただけるよう
こちらで紹介してまいります。




箱を開けて
にこにこしたり
お店に並べてみたり
これは「ささやかな幸せセットにしてみよう♪」なんて
夢子さんになっていたら
こんな時間になっていました。

遅いお昼ご飯にしましょう。



みなさま、どうぞこの後も
お幸せなお時間を♪
[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-04 13:43 | 日々

ベビーシューズ

とてもとても小さな
とてもとても可憐な
ベビーシューズが入荷してまいりました。

ご覧になっていただく用の
手のひらにちょこんとのる小ささの
なんともかわいいシューズです。

e0023849_13242381.jpg


はさみを入れるのが惜しいほど
大切になさっている布で作られた
ベビーシューズ。

外布はばらが織り込まれた生成りの布です。
内布は淡いお花模様。



e0023849_13254322.jpg


こちらは
またいっそう小さなシューズです。

とても繊細に手縫いで作られていることが伝わります。


e0023849_13262860.jpg


どうでしょうか・・
ご覧いただけますでしょうか・・
バラのお花がひとつずつ丁寧に刺繍され
小さな透明なビーズも、ひとつずつ透明な糸で縫いつけてあります。


丁寧な手しごとは
なんて心を温めて
お部屋の空気を優しく
してくれるのでしょう・・・。



どちらも
ひとつ1000円で
お分けさせていただきます。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-04 13:29

切り紙

e0023849_22471438.jpg

楽しくて、かわいくて、ちょきちょき切っています。
切ったはしから、隣の幸希が喜んでくれています。

台所でオムレツが焼けるのを待ちながらも、
コーヒーの無漂白フィルターをちょきちょき。
紙の風合いがぴったりで、すてきになって嬉しい♪
[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-02 22:47 | 日々

今日は雪が降ったりやんだりしています。

寒い朝。
上からふうわりふうわり降りてくる雪に
目を細めて
顔に舞い降りてくると・・にこにこ
首筋に舞い降りてくると・・うわぁつめた~い
とても喜ぶ幸希でした。

今週もおかげさまで
嬉しくにじのゆめ・・過ごさせていただきました。
ありがとうございます。

このあとのお時間・・そして週末
どうかみなさま
すこやかに幸せ時間を♪
[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-01 14:15 | 日々

ちょっぴり幸せな気持ちになる袋

もうひとつ
文具をご紹介させてください。

布や手づくり作家さんたちの手づくり品のお店で
シンプルな紙袋を見つけました。
グラシンペーパーで
きっと手づくりされた袋です。

とってもささやかに
手を加えてみましたら
かわいくてにっこり笑顔になってしまう
そんな袋が生まれました。

e0023849_1474847.jpg


ぱっとみたら
なんの変哲もない
とってもシンプルな袋・・

e0023849_1481489.jpg


しかし・・
よぉ~く目を凝らしてみると
ふふふ^^
さりげなく笑ってます。

e0023849_1475941.jpg


もひとつおまけに
ふふふ
こちらも笑ってます。


・・なんだかちょっぴり幸せになりませんか^^?


五枚入りで
にこにこ顔
ぶたさん顔
各 120円です。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-01 14:09

絵はがき

手づくりの絵はがき・・
大好きな方がたの絵はがきのそばに
ちょこんと・・心もち遠慮しながら(!)置かせていただいていました。

本当にありがたいことに
手にとっていただいたり
お買い求めいただけたりしますと
はずかしいながらもとっても嬉しくて
心がほっこりぬくもっています。

さて、最初に作ったものが
おかげさまで完売いたしましたので
気をよくして(笑)
また追加で印刷をしました。

そして
新しいデザインのものも
準備中です。

よろしかったら
大切なお友達、お世話になっている方に
切手を貼って気持ちを伝える・・そんな機会に
お使いいただけましたら
こんな嬉しいことはありません。

一枚50円です。

e0023849_1405381.jpg

e0023849_141835.jpg

e0023849_1412195.jpg
e0023849_1413370.jpg
e0023849_1414459.jpg

[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-01 14:01