<   2008年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧

冬の田んぼ

e0023849_1146918.jpg

[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-13 11:46 | 日々

雪の合間の青空

e0023849_1144526.jpg

[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-13 11:44 | 日々

冬 陰影

e0023849_11432583.jpg

[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-13 11:43 | 日々

木の根

e0023849_11424549.jpg

[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-13 11:42 | 日々

幸せ心地

e0023849_15172167.jpg


風が鳴り、雪が舞います。

今日は午前中、さつまいものケーキを焼きながら
お店と家のもろもろを。
子ども達の下校後のおやつに
ケーキをどうぞ・・としましょう。

そして
ミニ額が仕上がり
あとはラッピングを残すのみになりました。
少しずつ包ませていただいています。
喜んでいただけるといいなぁと
想い描くと幸せです。



さて
お茶を傍らにひといきつきながら
モヘヤ毛糸で編み物を。
これは贈り物にしたいと想って
その方を想いうかべながら編んでいます。

そばにトゥワイスさんのホーローマグと
かぼちゃの馬車のようなガラスのティーポット。
抹茶入りの玄米茶なので
ガラスの中に薄いグリーンのお茶が。
水滴がきらきらと美しく。
目にも口にもおなかにもほっこりあったかです。


どうぞこのあとも
皆様お幸せに♪
[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-12 15:17 | 日々

ミニ額仕上げ

e0023849_13214231.jpg

夕べも堅い雪が降っていましたが
今は陽がさしています。

追加にいただいたミニ額を作っています。
そして、先に始めていたものも、今日は仕上げをしましょう。

三連休。
「片手間には、私、よぅ作らん」と言うと
「そりゃそうだろうなあ。わかるよ。片手間には作れんよ」と
主人の理解があればこそ…下の小さい子達を、しばらく連れて出掛けてくれました。感謝感謝。

その間に、仕上げができます!(私は三連休ということを忘れていました!そしてありがたいことに追加をいただいて、それで日程が足りなくなりました!…が、めどがたちました!感謝です)


木枠の色が違うと、同じ布でも雰囲気が変わりますね。
そんなささやかな発見を楽しみながらしています。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-10 13:21 | 日々

雪が降ります。

あたたかい部屋の中で
好きなおしごとをさせていただきながら
こうして
窓の外を舞い降りる
きれいな白い雪を見つめるのは
とても幸せだったり、ぜいたくだったり
そんな気持ちがします。

松江は昔、とても雪が降るところでした。
雪は寒くて冷たいけれど、
だけどもなんだか温かな想い出がいっぱいあります。
だから雪が好きです。

外から帰ってくる子ども達やだんなさんのために
部屋をあっためておきましょう。



今日は一日
藤原道山さんの尺八「空」をかけていました。
千住明さんと道山さんのコラボ・・私、とても好きです。
一日幸せな気持ちで聴きながら過ごしました。



どうぞみなさまも
心しあわせなお時間をこのあとも・・・
[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-07 15:18 | 日々

木のスプーン 子どもサイズ

e0023849_14332358.jpg


実は
手にとっていただいたり
実際にお使いいただいて
心地を味わっていただきたいほどです♪

籐芸さんより
お送りいただいた木のスプーンとフォークを
ご紹介します。

持ち心地
お口のあたり心地の
なんと優しくあったかなことでしょう。

これは子どもさんの手の大きさのもので
握りやすくなっています。
大きさが、マグカップなどにも合うので
ティータイムにもぬくもりを添えてくれます。

一度使ったら
とても惹かれてしまう
そんな魅力です。

どちらも ひとつ 350円です。


インドネシアの木で
丁寧に作られたもので
メーカーの籐芸さんとお話させていただくたびに
木の器やスプーンたちへの愛情の深さを感じて
心があったかになります。
だから私も、大切にご紹介してまいりたいです。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-07 14:33

ミニ額 つづき

e0023849_14304829.jpg


今日は、紙を切って
そこにことばをひとつずつしたためて
貼る・・
というところまでしました。

大先輩の方々に
若輩者の私がしたためるのは
穴があったら入りたい心地がするので
話しかけるように
それから
しあわせな日々を願いながら
したためました。

自然とこんなことばが♪
出雲弁です。
楽しくなったり
生まれたことばに涙が出そうになったり。
だってだって・・やっぱりあったかいことばは胸に沁みますもん・・。

喜んでいただけたらいいなぁ^^
それだけです。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-07 14:30

寒い今日

寒い今日。

午前中は、小学校に行ったり、義母の病院に行ったり。
大切に過ごしました。

午後は、また、大切なお友達とお話したり、
嬉しいおしごとにわくわくしたり、やはり幸せに過ごしました。

そして
昨日の午後お願いしたばかりというのに
なんと早々に、木の器やスプーンたちを
届けていただいてお迎えしました。
本当にすてきです。
本当にあたたかです。
早く写真に撮ってここでもご紹介したいくらい♪
あぁ・・ようこそいらして下さいました♪の気持ちです。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-06 16:34 | 日々