<   2008年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧

春の扉はそろりそろり開いてゆきます

e0023849_17255998.jpg

寒い寒い今日。
けれど、雪の中にひっそりと春の扉が開くのを待つお花を見つけました。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-16 17:25 | 日々

おしらせ

・・・・おしらせです・・・・

明日は急用のため
臨時休業にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-14 20:08

天然石

とても冷え込む今日でした。
二月は一番しんしんと冷え込む月ですものね。
この冷え込みの後
寒さがゆるみ、暖かく明るくなってくるのは
嬉しさひとしおです。


今日は昨日のまあるい木を取り出して
石が好きな妹からわけてもらった天然石と合わせてみました。

これ好きな雰囲気・・って想った石をわけてもらったのですが
淡いピンクはローズクウォーツ。
透明なのは水晶。
紫はアメジスト。
そう名前を教えてもらいました。

木と石・・天然のものだからでしょうか
とてもしっくりなじみました。

でも、私はとてもぶきっちょで
針金をまあるく丸めるのが下手で
丸がへしゃげてしまって
金具が入らなかったり・・
何度も針金を取り替えては、またへしゃげ・・をくり返し
やっとなんとか丸に近く丸められるようになりました。
(でも、まだかなりあやしいです!)

木のそばで、淡い石がそっと寄り添い
優しい雰囲気の携帯ストラップができました♪
[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-14 20:06 | 日々

夢中で

夕べは夜中にしんしんと冷え込んで
毛布に包まって
まあるくなって眠りました。

今日は辺りが雪で
外を歩く人の
雪を踏む足音が
部屋の中に聴こえてきます。




昨日、介護センターの方々への贈り物を
ひとつひとつラッピングし終えて
ほっとしました。

今日は少し休憩のように
ゆっくりゆっくり過ごそうと思っていましたが
近くに住むお友達の嬉しいご依頼の
まあるい木のアクセサリーを作り始めましたら
いくつか夢中で作りました。

裏に絵の具で小さな野の花を描いてみたい・・と
心で願いを温めていたので
夢中でしました。

何回もひもを結びなおしたり
木のビーズの組み合わせをわくわく考えたり
窓の外の風景を見ながら
ことばが湧くのを待ったり・・・
とても幸せな手しごとでした。



さあ・・
これでいよいよ、休憩のようにゆっくりと時を過ごすとします♪



どうぞ皆様
この後も心うれしいときを・・・
[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-13 12:16 | 日々

まあるい木のアクセサリー

e0023849_1204782.jpg


いつもいつも
お空は
見てごしちょう


と書いてあります。


出雲弁で
見てくれている・・というニュアンスです。

嬉しいときも哀しいときも
幸せなときも苦しいときも
いつもかわらず
空は頭上に広がっていて
ちゃんと見てくれていますね。


ひもは空色。
裏に空色の小さな花が一輪、描かれています。

ひとつ250円です。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-13 12:00

まあるい木のアクセサリー

e0023849_11591940.jpg


おひさまが
てっちょう日も
雨が
ふっちょう日も
いっつも
幸せでおってね


と書いてあります。
出雲弁ですが
ニュアンスが伝わりますでしょうか。




ひもは空色。
裏に空色の小さな花が一輪、描かれています。

ひとつ250円です。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-13 11:59

まあるい木のアクセサリー

e0023849_11572350.jpg


おかげさんで
ほんに
幸せだよ
だんだん
  だんだん

と書いてあります。
出雲弁です。
だんだん・・は「ありがとう」と
心を込めた方言です。



ひもは落ち着いた色味の赤。
裏に空色の小さな花が一輪、描かれています。

ひとつ250円です。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-13 11:57

まあるい木のアクセサリー

e0023849_1155871.jpg

野の花に
話しかけるように
腰をかがめて
優しく
生きたい


と書いてあります。

ひもは若草色。
うしろには空色の小さな花が一輪描かれています。

ひとつ250円です。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-13 11:55

おかゆ椀

e0023849_1150581.jpg

こっぽりしたおかゆ椀。
おみそ汁をご飯にかけて朝ご飯。
お椀を持つ手も熱くありません、
木のスプーンも口があちちってなりません。
我が家では大活躍。


籐芸さんのおかゆ椀
木のスプーンです
[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-13 11:50

冬のきらめき

e0023849_1147856.jpg

[PR]
by nonohananonohana | 2008-02-13 11:47 | 日々