<   2008年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

鈴木重子さん

鈴木重子さんというシンガーが好きです。

たくさんのアルバムが出ていますが
中でもとりわけ好きなアルバムがあって
しばしば聴いています。

そのアルバムは
詩も曲もそれから
詩や曲がとても息づくアレンジも
全部が好きです。

重子さんのヴォーカル
そして
渡辺かづきさんという方のピアノ
チェロ

そしてなんといっても
このアルバムは
リコーダー
篠笛
そして
グロッケンシュピール
・・がそっと奏でられています。



先週、養護学校の生徒さんの音楽の授業に
いさせていただきました。

そのとき、二台のライアーとそして一台のグロッケンシュピールで
合わせて奏でられた
なんとも美しく優しく心に静かにしみいる
あの調べが心に深く残っています。


この重子さんのアルバムも
何度も何度もくり返し聴くたびに
やはり美しく優しく・・心にしみいって・・大好きなのです。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-01-27 21:49

物語

昨晩はお布団の中で読書を楽しみました。

夢中になって読みました。

・『天は赤い河のほとり』

全16巻のコミックで
ついに昨夜、読み終えました。
壮大なお話でした・・・・。


・『精霊の守り人』 上橋菜緒子

これもまた
スケールの大きなファンタジー(というのでしょうか・・)で
惹きこまれました。
瞬く間に一冊を読み終え
まだまだ物語が続くので楽しみです。

少し前に読み終えた
山元加津子さんの
『魔女モナのエルガンダの物語』も
やはり惹きこまれたファンタジーで・・
こんなお話に出逢えて幸せです。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-01-27 21:43

雪の日に

e0023849_10515758.jpg

空はグレーだけど
周りにうっすら積もった雪で、窓の外がしぃろいです。

今日も幸希はおやすみ。
幸希は毛糸のぽんぽんを作り
私はぽんぽん鳥さんを…。
一緒に作っています。

雪、毛糸、ストーブの音……。
ゆっくりゆっくり…。
幸せ。



今日もお店の明かりはともしていません。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-01-25 10:51 | 日々

今日は雪が降っています。

昨日の朝から咳がではじめた幸希。
保育園にお迎えに行くと
とても咳がひどくなっていて
一晩あけてもおさまらなくて
今日は欠席。
喘息っけがあるので
咳はあなどれません。

小児科に行きました。
行き帰りの車の中で
あぁ・・かわいいなぁ・・と想うことが。

雪が前から前から降りおりています。
フロントガラスに
どんどん雪がやってきます。

「わぁ 雪がいっぱいだねぇ
こうちゃんに会いたくて
がつんがつんいってるねぇ
窓を開けてあげようかぁ^^」と言いました。

子どものきらきらきらの言葉たちって
本当にすてき。



今日はそういうわけで
二人でおうちです。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-01-24 12:43 | 日々

手づくり日記

夕べは
ぽんぽん鳥さんを三つ作りました。
ぽんぽん鳥さんは
木、ウール・・という
私の大好き素材がふたつも♪
その上、書くことがとても好きなので
たまごさんに教えて頂いて購入した電熱ペンで
素地の木に大好きな文字を書き入れる♪ということも加わって
ぽんぽん鳥さんは、私にとってとっておきの手づくりです。
あと二つできたら、
ぱたぱたとお空を羽ばたいて
お嫁に行く予定です。



そして今日は
明日うかがわせていただくカフェ太郎さんに
置かせていただきたくて
紅茶のささやかな幸せセットを作りました。
ティースプーンに文字を入れたり
組み合わせてラッピングしたり・・。

ラッピングが下手っぴなので
ああでもない、こうでもない・・と
いろいろ苦心しました。
おしまいには「ラッピング下手っぴでごめんなさい」と
心でおわびしながら、不恰好だけど心を込めて包んで
許してネ・・って思いました。

紅茶とスプーンとトゥワイスさんのティーパックホルダーのセット
紅茶とスプーンと手編みのコースターのセット
など作りました。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-01-23 20:35

ありがたいです

十日くらい前に使えなくなったパソコン。
お店のもろもろにも一役買ってくれているものですから
困ったなぁ・・と思い始めていました。

が、お友達のご主人のおかげで
こうしてパソコンが使えるように!
本当にありがたく、そしてとても助かりました。
感謝です。



パソコンが使えなくて十日ばかり
本格的なインターネットから離れていると
ぽつりぽつりと大事なことが感じられる気持ちがします。
このゆるやかなときの流れや落ち着いたひとときは
やはり大切ですね。
その中で、ぽつりぽつり感じたことを
大事にしてゆこうと想う今です。

ゆっくりゆっくり・・
丁寧に丁寧に・・
真心込めて・・

にじのゆめも
にじのゆめでご紹介&お届けするものたちも
そうありたいと想う今です。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-01-23 20:27 | 日々

紅茶

e0023849_19152879.jpg

なんともかわいくて、優しくて、おいしい
そんな紅茶と出会わせていただいて
にじのゆめでもご紹介させていただけることになりました。
ポーラスターさんでは今年からたくさんの茶葉、また、ポーラスターさんオリジナルブレンドを
ご紹介、販売なさっています。
私はそちらで「いつもありがと」という名前の紅茶と出会い、大感激。
そしていただいたどの紅茶もおいしくて…
紅茶が好きな日向と、とっておきの紅茶タイムを楽しませていただいています。

ポーラスターさんお取り扱いの紅茶の中から、少しずつ、にじのゆめでも手にとっていただけます。

ひとつ105円で、ティーパックがふたつ入っています。
ぜひぜひおすすめいたします♪
[PR]
by nonohananonohana | 2008-01-21 19:15 | 日々

まあるいストラップ

e0023849_1993630.jpg

羊毛の原毛で(すてきなお色の原毛が、トライアングルさんでおわけいただけました)
まあるく丸めて、ストラップを作ってみました。
これは「野原のたんぽぽ」と名前をつけました。
あと「青い空と小さなお花」とか…名前をつけて楽しんでいます。

私、ひつじどしだからかウールが大好き。


ひとつ250円です。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-01-21 19:09

お知らせ

こんばんは。
週末の夜、いかがお過ごしですか。
ふたつお知らせさせて下さい。


♪用事があるために
1月22日(火)臨時休業
1月24日(木)10時~12時のオープン

とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


22日は、トライアングルさんにご一緒させていただいて、
養護学校でのライアー(楽器です。竪琴のような楽器で、大変優しい音色です。)とのふれあい演奏会…過ごさせていただいて参ります。
とっても楽しみです。



♪松江市法吉町にあります「カフェ太郎」さんに、
手作り品や愛おしんでいる雑貨さんたちを、
置いていただけることになりました。
昨日納品させていただいて参りましたが
まるで、「にじのゆめ」そのままを、「カフェ太郎」さんに連れていった感じです。
ぜひ触れていただけましたら幸いです(*^^*)

カフェ太郎さんは、とっても落ち着いた空間で、
リーズナブルなお値段で
大変おいしいお食事をいただけて…
私はモーニングもランチも大ファンです。
またカフェの奥さんは、長年来の大切な大切な友人です。
どうぞ、おいしいランチやお茶、あったかな笑顔に会いに、
カフェ太郎さんに…いかがですか♪

カフェ太郎さんには、器やお花の苗や和菓子、手作りのかばん、福祉用品…など、そこに集うように並んでいます。

そして、にじのゆめ開店以来、
いつも温かなお気持ちとかわいい手作り雑貨で
たくさん励ましや幸せをいただいております…友人のたまごさんの雑貨さん達も
これからは、ますますパワーアップされて
カフェ太郎さんで展開されることになりました。

私自身もたまごさんの雑貨さん達にますます会えるのが楽しみです。



以上
お知らせでした(*^^*)
[PR]
by nonohananonohana | 2008-01-19 21:59

カラーコピー

e0023849_14393796.jpg

今日も寒いです。
体調が悪くて欠席した長男のそばで
手しごとにいそしみました。
気がついたことに、私はギフト、贈り物、わけっこ…が好きなんだなぁということです。
お店でお取り扱いしている商品と、ささやかな手作り品とを組み合わせて、
にっこり…うふふ…ほっこり…そんな笑顔になっていただけたら♪と
ささやかな幸せシリーズを作る私も
やっぱり笑顔になっています。
女の人は、なかなかご自分に贈り物をなさる機会は少ないですよね。
ささやかな幸せシリーズは、そんな女の方に、あるいは、そんな女の方の大切な方に、
ささやかな幸せのギフトです。



今、カラーコピーに惹かれています。
布をコピーすると、とんでもなく味わい深いんです。
それを用いて、今日はお箸袋を作ったり
ラッピング用紙にしたり
楽しいです。


今日もにじのゆめ…ありがとうございました。
このあとも、皆様、ハブ ア ナイス ディ♪
[PR]
by nonohananonohana | 2008-01-17 14:39 | 日々