「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

いいから いいから

とんでもなくすてきな
あぁ・・好きだぁ・・・と想う本と出逢いました。

以前、ご紹介させていただいたことがある
『おじいちゃんの ごくらくごくらく』の著者
長谷川義史さんの
『いいから いいから』です。

来週、小学校の四年生のお子さん達と
読み語りタイムを持たせていただくことになっていて
さぁ・・何を読もうかなぁ・・と考え中で
書店の絵本コーナーをのぞいてみました。

そしたら
目に飛び込んできたのがこれです。

大好きな
『おじいちゃんの ごくらくごくらく』の長谷川さんの本なので
近づいてゆきました。

タイトルが『いいから いいから』!
まぁ・・なんか胸に嬉しい響き。

帯の言葉もまたよくて

おこってはいけない
だれかがおこると だれか
にでんせんして だれかが
またおこる、それがまた
だれかにでんせんして なーん
にもいいことない、
せかいをへいわにするほんき
のあいことば「いいから いいから」

わぁ・・嬉しい♪

中味もとても楽しくあったかく・・・

これに決まりました♪



隣にあった『いいから いいから 2』も
とってもよかったです。

もしお近くの書店でお見かけになりましたら
ぜひ♪
[PR]
by nonohananonohana | 2008-01-31 14:46

寒いです・・

お外はとっても寒い今日。
椅子に腰掛けて
つんつんニードルでつつきながら
いくつかの羊毛ストラップを作りました。

そばで流れるのは
ライアーの調べ。

優しく幻想的な気持ちに包まれて
作った羊毛ストラップさん達
おそらくそんな空気をまとったストラップさん達に
できあがったことでしょう・・嬉しいです。




私・・羊毛をつつきながら
今までも折々に想っていたことを
やはり今日も考えていました。

大好きな本を朗読できたらいいなぁ・・ということ。

ここ「にじのゆめ文庫」をご覧下さる方に
「もう目が悪くなって、本はよう読めんようになってねぇ・・
本は好きで、よく読んだものだけど・・・」って
そんなふうにおっしゃる方に出会います。

もしもご希望のお方、お子さんがいらっしゃいましたら
朗読や読み聞かせも
させてもらおうかなぁ・・・・なんて
考え中です。


それから
「こんな本、ありますか?」とお尋ねいただいて
手元にありましたら
移動図書館ではなくって郵便図書館?!
エクスパックに入るだけの本を送料の500円かける2で(往復のお金)
あるいは、冊子小包の送料かける2で
お貸し出しもさせていただけるかなぁ・・なんて
考え中です。


ずっとずっといつも頭の片隅で考え中なのです^^



今日もありがとうございました。
このあとも、すこやかなお時間を・・
[PR]
by nonohananonohana | 2008-01-30 14:13 | 日々

針山

e0023849_13512658.jpg



とてもかわいくて
とても丁寧な手しごと
そんな針山が入荷してまいりました。


これは
お酒の一升瓶の王冠が使われています。

そして
こだわりは中につめた綿。
これは羊毛の原毛です。
針がさびないのだそうです。

そして
布もとても味わいある木綿です。

作り手さんのこまやかな愛情を感じる針山・・
そこにちょこんとあるだけで
優しい気持ちになるんですよ・・^^


ひとつ300円。

布は茶系とピンク系があります。



追伸
うふふ^^
針山さんのむこうで
撮影を終えて「ふぅ」と一息ついている
携帯ストラップさん達のくつろぐ姿が見えますネ^^おつかれさまぁ^^
[PR]
by nonohananonohana | 2008-01-30 13:51

羊毛の携帯ストラップ

e0023849_13501493.jpg



こちらは

「春の扉あけるよ」

大好きなオオイヌノフグリ。
春の扉を嬉しそうに開けてくれる
そんな野の花を想い描きながら
作りました。

250円。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-01-30 13:50

羊毛の携帯ストラップ

e0023849_13493147.jpg



こちらは

「青いお空と小さな花」

青空と小さな花は仲良し。
嬉しそうに晴れて、嬉しそうに花笑う
そんな情景を想い描きながら
作りました。

250円。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-01-30 13:49

羊毛の携帯ストラップ

e0023849_13484663.jpg


淡く愛らしい色調の
羊毛で
ころころまあるい
携帯ストラップを作りました。

これは

「きらめく湖水」

宍道湖がきらきらきらめく様子を
想い描いて羊毛を針でつんつん丸めてゆきました。


250円。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-01-30 13:48

さぁ・・ゆっくりゆっくり・・*^^*

今日は、市内のカフェ太郎さんに
いくつか置かせていただきにうかがいました。

紅茶と雑貨のセット
羊毛のストラップ
しおり
手づくり絵はがき
手描きコースター

などを
置かせていただきました。

どれも心を込めて
作ったり
包んだりしました。
手にとってくださった方が
にこにこ^^幸せな気持ちになって下さったら嬉しいです。

カフェ太郎さん・・ありがとうございます♪





ゆっくりゆっくり じっくりじっくり
手づくりするのは
本当に大好き。ときめきます。

また明日から
丁寧な手づくり、お店づくりをしてまいります^^
[PR]
by nonohananonohana | 2008-01-29 21:03 | 日々

寒い一日

今日もとても寒いです。

シャルロットチャーチさんの
清らかな歌声が静かに流れるにじのゆめでした。

今週はゆったりした気持ちで手づくりをしながら
にじのゆめで過ごしたいと想っています。

今日もありがとうございました。
このあとも、皆様すてきなお時間を・・・。



・・・ひとつお知らせを・・・

明日は用事があるために
臨時でお休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-01-28 15:45 | 日々

しおり

e0023849_1248677.jpg


レース
そして
鳩の貝ボタン
そのとても好きな組み合わせで作ったしおりで
私のお気に入りです。

ひとつ200円でお分けいたしております。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-01-28 12:48

嬉しいこと・・日々 発見♪

面白いなって想います。

楽しい夢を見ました。

紙で文庫本カバーを作る夢です。
『本屋さんでいただく風 ブックカバー』と名前をつけて
にじのゆめでご紹介するという
わくわくした夢です。

どこの地域でもでしょうか。
私がよくうかがうお店では
文庫本を買うと
「文庫にカバーをおつけしましょうか?」と
尋ねてくださいます。
この本屋さんは安野光雅さんの絵のカバーで
なんとも味があるので
「お願いします」っていうことが多いです。

それふうの文庫カバーを
紙でこしらえよう♪
そしてできあがったものを
嬉しく並べる・・という
そんな夢でした。

おもしろいなぁ。
ぜひ正夢にしたいです♪



もうひとつ嬉しいこと。

私は石飛博光さんという書家さんが好きです。

石飛さんの本を見ていて
これはぁ*^^*とときめくアイディアに出逢いました。

石にアクリル絵の具で文字を書く・・というもの。

子どもの頃から石が好きで
どこに行っても石を拾って帰る子どもだったそうで・・
また嬉しいアイディアに出逢えた♪と想いました。

紙に筆やペン。
布に糸。
木に電熱ペン。
そして
石にアクリル絵の具です♪
またひとつ、言葉をしたためる手段を知りました♪嬉しい。

そして、その本には
なにげないものたちに
石飛さんのお好きな言葉をしたためられていました。
たちまちなにげないものたちが、石飛さん色になるのです♪
楽しそうだなぁ♪と想いました。

このときめきも、ぜひ形にしてみたいです。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-01-27 22:05 | 日々