カテゴリ:日々( 200 )

みなさんにありがとう^^

e0023849_10445424.jpg


姪っ子が作ってくれた「営業中」と「準備中」の札
それを
たくさんいただいたハーブでこしらえたリースで飾りました。

今、にじのゆめは「ローズマリー」のさわやかな香りでいっぱいです。



e0023849_10471776.jpg


お友達の贈って下さったふくろうの一輪挿しと
近くの山から一輪手折らせてもらった野花と
こんなにお似合いです。


e0023849_1050945.jpg


e0023849_10502627.jpg


e0023849_10504378.jpg

[PR]
by nonohananonohana | 2007-10-18 10:51 | 日々

Twiceさんの商品が入荷しました

Twiceさんから商品をお送りいただいて
入荷してまいりました。

両手でこっぽり包んで
ふうふう温かいお茶をいただきたくなる
お茶まわりのものや
由由さんをたくさん感じる
布小物
それから
思い出深いぬいぐるみ
小さいお子さんも大人の人も一緒に楽しめる
かわいいシール
など
箱を開けて取り出してはにっこり
棚に並べてはにっこり
本当に幸せな心地をいただける雑貨たちです。

お手にとってご覧いただけましたら幸せです。
[PR]
by nonohananonohana | 2007-10-15 14:43 | 日々

みんな手づくり

ひとつひとつ
お店の大事なものが増えてゆきます。

お友達のたまごさんが
すてきなディスプレーをいっぱい作って下さいました。
全部手づくり。
本当にぬくもるのです。
なんて幸せだろう・・・・。
たまごさん、ありがとう♪

そして今日は
姪っ子の美咲が
「ともちゃん、“営業中”とか“準備中”とかの札がないよぉ。作ってきてあげる♪」と
さっそく作ってきてくれて、玄関に貼ってくれました。
かわいい字で書いてあって
くすっと微笑みがこぼれます。
なんて幸せだろう。
美咲、ありがとう♪

みんなのおかげで、ひとつまたひとつ
お店らしくなってゆくようです。
私ときたら、ほんとに抜けているから
足らないことばかりだし
足らないこともわからなかったりで
みんなみんなのおかげです。
[PR]
by nonohananonohana | 2007-10-07 01:21 | 日々

ありがとうございます・・オープンします♪

ありがたい気持ちいっぱい
今日十月三日、にじのゆめ、オープンです。

準備はまるでおいつかなかったけれど
看板をあげました。
にじのゆめを開きながら
ゆっくりと補ってゆこうと思います。

入り口です

e0023849_14252382.jpg


リフォーム前の玄関の板を使って
楽都が書いてくれました。





e0023849_1426037.jpg


玄関を入ると「コンニチハ」とお迎えいたします。
日向が作ってくれました。



e0023849_1427419.jpg


e0023849_14272215.jpg


e0023849_14275377.jpg


にじのゆめの中の様子です。

本、てづくり品、絵はがき、楽器などが
楽しそうに並んでいます。

お近くにお出掛けの際は、どうぞお立ち寄り下さいませ。
松江の西津田、生協病院の近くです。



☆手づくり品の販売は、市内の委託販売をしていただいているお店と、ここにじのゆめを中心にします。
インターネットでの販売ページは特別作らない予定です。
折々にこの「にじのゆめ手帖」でご紹介させていただきますので
もしご関心をお寄せいただけるてづくり品がございましたら
メールでお声がけ下さい。
[PR]
by nonohananonohana | 2007-10-03 14:32 | 日々

にじ色ゆめ色

にじのゆめの部屋
にじ色ゆめ色のかすかな光が
窓辺から撒かれたように
それはそれは美しく夢心地です。

まだオープンはしていないけれど
体温だとか気持ちだとか
徐々に徐々にこもってゆくといいなぁ
お部屋が喜んでくれるといいなぁと
毎日好きな音楽を一日中そっと流して
一日何度も部屋でたたずんで
そうして過ごしています。

少し様子を・・・。
(デジカメを持っていなくて、携帯電話画像で
大変画質が見づらいです・・ごめんなさい^^;)

にじ色ゆめ色の光たちが
部屋中に散らばってかすかに光っています

e0023849_9222883.jpg




大好きなかっこちゃんのご本にも
にじ色ゆめ色の光が・・

お隣にちょこんと見えるのは
てぬぐいさん達・・

e0023849_9231750.jpg




この光たちはここからやってきます。
窓辺にかかったクリスタルモビール。
お友達のお店「トライアングル」さんから
やって来てくれました。
それはそれは美しくうっとりします。

e0023849_9242174.jpg



今日もまた・・。
[PR]
by nonohananonohana | 2007-09-20 09:24 | 日々

看板作り

昨日の日曜日、子ども達と看板作りをしました。

看板の素材は、板。それも古い板です。
この築後40年とかそれぐらいの古い我が家の玄関の
腰板に使われていた板たち。
ここに越してきた時、あまりに玄関が暗いので
思い切って、腰板をアイボリーで塗ることにしました。
その時のペインターさんは次男のがっちゃん。
まだ幼いかわいいペインターさん。
ペンキを体にいっぱいつけながら塗ってくれました。
その想い出の板たち。
今回の工事で全部はがされることになったのですが
とてもとても捨てるなんてできなくて
訳を話して、大工さんにきれいにはがして
全部取っておいていただくことにしました。

この板たちが、にじのゆめの看板に^^

そして今回もやはり、がっちゃんの出番。
「にじのゆめ」とグリーンのペンキで書いてくれました。
子どもの字ってなんて味があるのかな。

今度はここに虹の絵を書き加えてもらいます。

そして壁に打ち付けます。

出来上がりはいつかな?
その時がOPEN♪です。
[PR]
by nonohananonohana | 2007-09-11 00:34 | 日々

てぬぐいさん達

インターネットで偶然に出逢って
ひとめぼれをしたてぬぐいが
やってきてくれました。

おつくりになるプロセスを拝見したら
なおのこと愛おしくて
もっと惚れたてぬぐい。

1枚1枚手描きで
何回も陽に当てて
こまかな手作業で生まれたてぬぐいさんたち。

楽しみに到着をお待ちしていました。

そして
実際に手にとって、もっと惚れました。

そのてぬぐいさんたち
お店でも、ぜひごらんいただけますよう
ご紹介させていただきますね。
[PR]
by nonohananonohana | 2007-09-06 11:41 | 日々

日々私の「好き」でうまってゆきます

今日もお店の準備に没頭しました。

本棚にずんずん本を並べてゆきました。
そしてまた別の棚には、大好きな絵はがきを並べてみました。
星野道夫さん、星野富広さん、いわさきちひろさん、ターシャ・テューダーさん、
それから福音館書店さんの絵本のはがき、それから
ほんとにぶきっちょですが、私の手づくり絵はがき・・
それらを並べてみました。

ひと汗かいて、もうじき次男が下校してくる時刻が近づいたところで
ひとまず手をおきました。

汗をふきながら、部屋にたたずむと
本当に可笑しいほど私の「好き」でお部屋がうまっていることに気づきました。
日々、どんどん私の「好き」が凝縮したにじのゆめになっていっています。


看板作り
新しい「野の花だより」づくり
そして陳列・・・と
まだまだたくさんのことが目の前に。
幸せなことだなぁと想います。


e0023849_14215811.jpg

[PR]
by nonohananonohana | 2007-09-04 14:22 | 日々

ショップカードを作りました

ポーラスターさんが手づくり品とともに置いて下さることになって
ショップカードをこしらえてみました。

パソコン仕事にとんと疎い私ですが
ポーラスターさんのご主人に教えて頂いて
悪戦苦闘しながらも
なんとか刷り上りました♪


また午前中は、本棚にずんずん本をおさめてゆきました。
これは「小さな図書室の本棚」になる予定♪
ごゆっくり選んでいただいて、
ごゆっくりお読みいただけるよう
図書館みたいにお貸し出しすることにしようと思っています。
そして
もしも「ずっと探していた本だった!」とか
「ずっと手元に置いておきたい本!」とか
お思いのお客様には、お譲りできる本はお買い求めいただけるようにしようかと
そんなことを思っています。
(私自身、大切に想っていたり、お友達から贈っていただいた本など
お譲りできない本もございますが・・・)


本当に遅々たる作業ですが
すべて手しごとで作ってゆくのは
なんともやりがいのあることです^^
e0023849_1593911.jpg

[PR]
by nonohananonohana | 2007-09-03 15:09 | 日々

にじのゆめ

開け放した窓から心地よい風が入ってきます。
そしてどこかで啼く虫の声も・・・。
季節はうつろっていますね。


暑い暑い真夏にしていただいた
にじのゆめの工事。

その工事もたくさんの方々のお力を頂いて
嬉しく終わりました。

そして子ども達が最優先。
手しごともにじのゆめの準備も
夏休みが終わってから・・と想っていました。
その夏休みも終わりました。

少しずつにじのゆめをopenできますよう・・
来週から準備をしてゆこうと想います。

大好きなものをつめこんだ
本当に小さな小さな
ささやかなささやかな空間です。

そこに心をいっぱいこめて
準備してゆけることが楽しみです。

自宅ショップに先立ちまして
九月になり少しホームページを更新しました。
[PR]
by nonohananonohana | 2007-09-02 01:04 | 日々