カテゴリ:未分類( 145 )

映画&本にもらう幸せ

いつもどおりに目覚まし時計がなりました。
けれども今日は日曜日。
手しごともおやすみにしましょう。
早朝、DVDを観ることにしました。
まだみんな眠っていて
たったひとりで見入ることができます。
蒼井優さん主演の、とてもいい映画で
朝から心がゆさゆさゆさぶられました。


お昼。日向の散髪屋さんで待ちながら
文庫本を開きました。
何度も読み返す本って
限られているように思います。
次々と新しい本に出会って
それも限られた時間に読むので
読み返すのはよっぽど大切な本。
私にとって、そんな本のひとつは
星野道夫さんの本です。
今日は星野道夫さんの本を開きました。
星野さんの見る景色、逢う人、紡ぐ言葉・・・
とてもとても好きです。
ふと星野さんがいつ頃書かれたものだろう・・と思いました。
そして、書かれたのは、今の私とそう歳が変わらない頃なのだと気づいて
なんてすごいのだろうと改めて思います。
深遠な想い、言葉たち・・
今の私とそう変わらない年齢の星野さんが書かれたのだと改めてかみしめました。


映画と本にひたった日曜日。
なんとも幸せです。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-10-19 17:13

笑顔一番♪

とっても楽しそうでしょう?

e0023849_166335.jpg


e0023849_1665599.jpg


写真は、がっちゃんと私の
大好きで大切なお友達
ひろっちちゃんと由美子さんが
夏に松江に旅された時の
楽しい嬉しいひとこまです。
(写真はひろっちちゃんのお父さんが
撮影して下さったものです♪)

そのひろっちちゃんと由美子さんが
11月にすてきなプチマルシェを開かれます♪



・・・・・♪・・・・・



11月22日(土)12:00~4:00
   23日(日)10:00~2:00
実家の母が作ったミニギャラリーでおうちショップをします。

コンセプトはプチマルシェ
本当は、縁日とか市場のイメージがいいなあって
ひろっちに話したら、市場はお魚とか売っているみたいだから
だめだ!!って言われて、カタカナに・・・
ショップ名はひろっちが考えて

「笑顔一番」

になりました。

雑貨が数店舗決定しています。
他に1日目はうちのばあちゃんが作ったミニオニギリ
2日目はいつも仲良しの我が校栄養教諭Tさん親子による
カフェがオープン予定。

2日目にサプライズを考えているけれど
それは、まだ決定していないのでお楽しみに。

店舗も正式決定しましたら
告知させていただきます。

子供がおこづかい握りしめて買うことができる程度の値段で
それでも生活に少しの潤いが感じらられるものを考えて
徐々に準備を始めています。

もし、よかったら遊びに来てくださいね。


          (由美子さんのブログから)


・・・・♪・・・・

にじのゆめからも
由美子さんと共通の「大好き」である
Twiceさんの雑貨や、ちまちまさん達を
お届けさせていただきます。
お近くの方は
楽しいマルシェにお出かけになりませんか^^
[PR]
by nonohananonohana | 2008-10-17 16:11

イングリッシュガーデン オータムマーケット

松江イングリッシュガーデンで
「オータムマーケット」が開催されます!

にじのゆめも、参加させていただきます。

出前にじのゆめ・・として
いつもにじのゆめで皆様をお迎えさせていただいている

トゥワイスさんの雑貨
籐芸さんの木のスプーンたち
にわぜんきゅうさんのポストカードなど
ネパリバザーロさんのおいしいクッキー
そして
今回よりお取り扱いさせていただくことになった、小さな文具たち

また
いつも温かな手しごとをお届けくださいます

夢色ポケット♪さんの布小物
ココロ店さんの絵はがきたち

そして
今回は
いつもお世話になっている
大切な仲間たちが寄せて下さったハンドメイド

を、今日、搬入してまいりました。

みんなのハートがぎっしりこもった
出前にじのゆめ・・となりそうです♪

どうぞどうぞ、
手にとってご覧いただける
嬉しい機会です。
そして
私にとっては
出会い、ふれあえる
嬉しい機会です。

イングリッシュガーデンまで
どうぞ足を運んでやって下さいませ。


以下、イングリッシュガーデンさんよりいただいている
お知らせ内容です。



期間:10月5日(日)
時間:9:00~17:00
場所:松江イングリッシュガーデン 回廊

雑貨屋さん、創作グループ、こだわりの店、手作り1点もの、気の合う仲間同士、
福祉施設、紅茶製造元等の出店による秋のお祭りマーケットです。

出店者
ポーラスター、にじのゆめと仲間たち、トライアングル、遊心(ゆうじん)
漆芸のわたなべ、MARCHE'DESOEUR、EnjoyClub、CHIKUchiku、
きいろのくまさん、西製茶所、四つ葉園、artosBookStore、石谷眞理、マリングループ
松江学園はばたき、ロマンスエンジェル


出品物:「imane」バラの雑貨、こだわりのジャムと紅茶、ウォルドルフ人形キット
シュタイナー教育関係おもちゃ、楽器(ライアーとグロッケン)、絵本
ガーデンブック、綿素材婦人服、手作りアクセサリー、ビーズアクセサリー
ガラスアクセサリー、和紙作品、手織物、木工品、押し花作品、雑貨、手作り小物
漆器、陶器、トールペイント、レース編みの髪飾り、国産紅茶の試飲販売
紅茶のコンフィチュール(予定)、パン、クッキー、加工品等
[PR]
by nonohananonohana | 2008-10-05 01:19

あみぐるみのクマさん

e0023849_1526460.jpg


とってもかわいいくまさんが
やってまいりました。

てのひらにのる
小さなくまさん。

鈴が入っていて
優しい鈴の音がちりんとします。

作家さんは
小さな男の子と、女の子の赤ちゃんがいらっしゃるお母さん。
子どもさん達との暮らしの中で生まれてきた
そんな優しいくまさん・・って想います。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-10-01 15:26

雪だるまさんと天使さん

e0023849_18314389.jpg


先日、ここでイーハトーブさんに
以前作っていた雪だるまさんのことを
お話いただいて
「あぁ・・懐かしいなぁ
あの愛くるしい雪だるまさん」と
恋しくなって
久しぶりに作ってみました。

昔の「コットンタイム」という雑誌に掲載されていたもので
ひとめぼれした雪だるまさん。

こんなふうだったかな?と
記憶を手繰り寄せながらのてしごと。
かわいくって、心がほんわかします。


そうしていたら、みゆきさんが作られて
先日、送って下さった紙粘土の天使さん。
ひとめぼれしたものですから、
羊毛で作れるかもしれない♪と
わくわくしながら作ってみました。


ちまちま ちくちく 心ほんわりする手しごとでした。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-09-27 18:31

ちくちく手縫い

九月に四つもあった運動会の疲れもでしょうが
慣れないミシンに取り組んだ疲れも
さぞ大きかったのですね・・
ここらでいう「けんびき」になりました。

二日三日、針仕事も編み物も休憩。
そうしていたら、やっとこさ、
今日は「けんびき」も楽になってきました♪

・・そこで、
そろりそろり、お針箱を取り出しました。
手縫いでちくちく、ちまちま、ゆっくりゆっくり。

以前作っていた、手縫いの雪だるまを
「今も大切にしていますよ・・」って
嬉しい言葉をかけていただいて
懐かしい雪だるまさんも作りたくなって
材料をごそごそと取り出してもきました。

もうしばらく
ミシンは控えて、のんびりゆっくりの手縫い、手編みで
すっかり「けんびき」とさようなら♪とゆきます^^
[PR]
by nonohananonohana | 2008-09-26 16:14

ばあばのコサージュ

e0023849_14591317.jpg


あんなに暑かった夏のにじのゆめ。
今は、窓からさわやかな風が吹いてきます。
とっても心地よくて幸せです。


毛糸も恋しい季節です。


大好きなお義母さんに教わった私の十八番
モヘア毛糸のコサージュ。
この秋は、にじのゆめが産声あげて一年がやってきます。
教えてくれたお義母さん
それから
にじのゆめを支えてくださったり
足を運んでくださったり
そんな皆さんへの
ありがとう(サンキュウ)の気持ちをこめて
ひとつ390円に価格を変更させていただきます。


この秋も、いろいろなきれいな毛糸で
編めるのが楽しみです。


右側に一緒に写っているのは
先日「すごい!すごい!すごい!」の日記で書いた
子どもさん達が作られた羊毛のお花たちです。
「ここに飾ってね」と、にじのゆめに下さいました。
とってもかわいくって、にじのゆめの宝物がまた一つ増えました^^
[PR]
by nonohananonohana | 2008-09-24 14:59

しあわせ小鳥さん

e0023849_14594259.jpg


風が涼しくなって
毛糸が恋しい季節。

大好きな毛糸の鳥さんを
とまりぎに。

木の土台には「しあわせ」って
したためました。

しあわせわけっこする小鳥さんです。

☆材料をお世話になっていますのは
トライアングルさんです。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-09-24 14:59

<随想> 仲良くなれたら嬉しい

今、ピアノで
「トロイメライ」という曲を練習しています。

鍵盤の離れたところを一度に弾くようになっていたり
メロディラインが流麗に連なっていたり
悪戦苦闘しています。
はぁぁ・・難しい^^;
何度も何度も練習していったら
この曲と仲良くなれるのでしょうか。
仲良くなれたら、今、こんなに悪戦苦闘している分
とっても嬉しいこと間違いなしです。
[PR]
by nonohananonohana | 2008-09-23 17:39

<手しごと> のろのろ ちまちま

お友達の声に励まされて
久しぶりにミシンを取り出しました。
うっすらほこりをかぶったミシン。
私は機械音痴で、なおかつ、のろまさんで、
ミシンの勢いがとっても苦手。
なので「手縫い」「手編み」「手でつんつん(羊毛です)」「手書き」・・
そう、手ですることがとっても好きです。
・・が、お友達に励まされて
よぉ~し、やってみようかぁ・・と
ミシンを取り出しました。
こんな勇気をくれるお友達に感謝ですネ。
のろのろミシンで試作していますよ。


そして、やっぱり
手でゆっくりの手しごとが好きだから
ちまちまと、手を動かしては、にっこり。


どちらも楽しんでいます♪
[PR]
by nonohananonohana | 2008-09-23 17:32