人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達

お布団の中でまどろみながらとか
野菜を刻みながらとか
なにげないときに
作ってみたいものが、ぽっかりぽっかり浮かんできます。
そんなひとつを今朝、作りました。
ぽんぽん鳥さんと羊毛ボールと
ささやかな幸せ言葉をしたためた木とを
テグスでつないだ窓辺の飾りです。
素朴でかわいくできました。
こんな素朴な手しごがほんとに好きだなあと思います。


長男がひどい風邪にかかり、
学校を一週間休み、今日から登校しました。
あまり長引きつらそうで、途中でさすがに不安になりましたが
元気になってくれてほんとにほっとしました。
昨日の夜のこと。
うちは道に面した家です。
すると窓のむこうから
「ファイト」とか「日向」とか
声が聞こえた気がしました。
耳をすませたら
声が近付いてきて
はっきりと
「ファイト、ファイト、日向」と聞こえます。
部活から帰る途中の友達たちが
うちの前にさしかかり、うちの中にいる日向のために声をかけてくれたんですね。
日向は照れくさそうにしながらも嬉しい様子で
私もなんだか涙が出ました。
友達っていいですね。
今日は久しぶりの登校。
友達が玄関まで迎えにきてくれて、ほんとに嬉しそうに並んで歩いてゆきました。

いつも子ども達に
人を大切に想い…そして人に想ってもらえる…そんな人間になってほしいと
ただただそう願っています。
そのことをまた想いました。
by nonohananonohana | 2008-11-18 19:59 | 日々
<< 感謝 感謝 安まりました >>